住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

買ったときのことを思い出す

こんにちは、hanaです🌼

 

色々視点を変えながら、スランプやマンネリがないように気を付けています。

 

週末はなかなか捨てるまでに時間がかかりそうなものは、

「買ったときの気持ちを思い出す」というのをメインの気持ちにしてみました。

 

処分品

①バッグ

買う時可愛いというのはもちろんありましたが、セールで安くなってたというのも大きいことを思い出しました。

持ち手が少し解けてきてしまって、ハンガー入れにしていました。

ハンガーもちょこちょこ処分していたので、ハンガー入れはなくしてみます。

 

 

②~③ハンガー

クリーニング店のハンガー。今はひとつに絞っていますが、

前は複数言っていたので、どこのハンガーか分からないのでひとまず処分。

次からは引取しているか確認します。

 

④枯れた植物

枯れてしまいました…ごめんなさい。

 

⑤お手入れできなかった植物

伸びすぎていたので、先端部分をカットして、根が生えるか待っています。

他に処分したくないプランター(?)があるので、これは処分。

 

 

⑥サボテン

いただきものだったので写真はなし。

夫がひっくり返してしまって、そこから元気が出ず…

ごめんなさいして処分。

 

⑦スポンジ

花瓶用のスポンジ。

最近使っていなかったのですが、久々に使おうと思ったら、

前回の地震の時に落っこちてきたコーヒー豆がついていたので、処分。

 

 

⑧はさみ

使っていたら持ち手のゴムが切れました…

はさみはもう1つあるので、買い足さずに処分。

 

 

週末は頭痛なく乗り切れたのですが、

昨日は後頭部に頭痛があってなにかなぁと思っていたら、

急に雨が降り出したので気圧かもしれません。

 

最近、ちょっとずつカバンを処分できるようになってきたときに、

買った時のことを思い出すのが今のところ私には有効です。

「安いから」が多いかもしれないので、その理由の時はゴミ袋へ入れようと思います。

 

やっぱり安いからという理由が含まれているものって、

大事にできていないことが多いです…

 

戒めにして次に進んでいきます。

 

****************************

2022年

処分品累計   517

購入品、増えたもの累計 118個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,161

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村