住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

絶対○○すべきではない…???

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日の記憶、写真がない…

いや、写真頼りの記憶だから覚えていないのかな…笑

 

昨日はbefore/afterとして載せられるような動きはなかったのですが、

なんか地味ぃに動いていましたね。

とても悲しいけれど、冷蔵庫に中で眠っている賞味期限切れ、

もらったけど食べきれなかったものや、

使い切れなかったものなど、ごめんなさいして処分。

古タオルで拭き上げをして、冷蔵庫も徐々に整え中です。

冷蔵庫の中は写真は今のところ載せる予定はなしです。

地域が分かるものや、宅配の商品ばかりなので…

素敵なお部屋になった暁には、写真載せるかもしれません…!笑

 

洗濯物が溜まりやすくなっているのですが、

その要因が洋服が収まりきらなくなってきて、

畳んでも入りきらないというのが問題ですね。

福袋で購入したものや、冬服を買い足したので、

だいぶ場所を取っています…

冬が終われば、どかっと捨てれそうなのですが、

まだ寒い日が続くので、うまく収納を考えます。

 

うまく整えが進まないときに、いろいろヒントになるものを見ていたのですが、

よく見かけたのが、

「断捨離をするなら、絶対○○をすべきではない!」

「リバウンドをする人は絶対○○をしてはいけない!」

みたいな、絶対○○シリーズ。

インパクトが強いからついつい見てしまいました。

(作戦にまんまと乗せられている…!笑)

初っ端、

「物を人にあげたり、フリマサイトで売るべきではない」

 

はい、終了ー!

 

次のすべきではないに進むのはやめました。

 

手放すようになるきっかけがあってもいいと思うのです。

「いらない!」と言っている人に押し付けたり、

物をあげた後に「ちゃんと使ってる?」「捨ててない?」と

相手に迷惑かけるものはもちろんよくないのですが、

欲しいと言っている人にあげたり、

手間がかかったとしても、売れることで手放せるのは私は有りだと思います。

私は、少しずつ不用品が手元から離れていくことで、

前よりも捨てられるようになってきました。

 

だから、私はこれからも自分が使っていないもので

欲しいと言ってくれる人にはあげますし、

(その人が処分してもなんとも思いません。むしろ、ありがとう!)

フリマサイトに出品します。

リサイクルショップにも行きます。

 

人それぞれの片付け方があるので、

自分に合う方法を見つけるのは大事じゃないかなぁーと。

色々試してみて、自分に合うものをこれからも探求していきます。

 

もし、悩んでいる方でこのブログを読んでくださる方がいらっしゃれば、

一緒にいろいろ試してみましょう!

 

昨晩は多めにご飯を作ったので、

たぶん今日は晩御飯作らずに済むかな。

その時間でなにか整えられればいいなぁ。

 

****************************

2022年

処分品累計    105個

購入品、増えたもの累計 55個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 496

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村