住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

やっと見えてきた…!?

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日はせっかく定時で上がり、

しかも即会社を出たのでかなり早めに帰宅できると思っていたら…

天候不良のせいか大渋滞。

途中で大型車が路肩に停まっていたのでそのせいもあるかもしれません…

 

予定より遅い帰宅になりましたが、

昔ほど部屋が大荒れしていないので、

帰宅してからの疲労感はなかったように思います。

 

昨日は前日の残りがあったので、

晩御飯は手抜き。

その分、お弁当のおかずを作りました。

 

お弁当のおかずを作るようになると食材もいい感じでなくなるので、

手抜きの日はお弁当用のおかずを作ろうと思います。

 

洗濯物をちょこちょこ畳み、

昨日は翌朝の路面凍結を見越して24時前に寝ました!

やっぱり24時前に寝ると違いますね。

身体が軽いと言うか。

いつもより早く起きて、いつもより早く出発。

大渋滞を予想していましたが、

すんなりと通勤できたので、

いつもより余裕を持てました。(時間も、心も)

この感覚を日常にしたいです。

 

やっとやっと ”感覚的” に掴めてきたことがありまして…。

それは物との付き合い方です。

(今さら!?と自分でブログを書きながら思っています…笑)

 

私はミニマリストには絶対になれないし、

ミニマリストのブログを読んでいたときもありましたが、

「言っていることはわかるけど…うーん…」という感じでした。

(決して、ミニマリストを批判しているわけではないですよ。

 ”私は”できないというだけです。)

 

物を減らしている中で、

いかに手入れをしていなかったか。

大事にしていなかったか。

を実感してしまったので、

物の量はその人によって適量が変わると思うので、

手入れをする余裕、愛でる余裕を持てる程度の物量にしたいです。

 

処分品(写真は割愛)

①お菓子の箱

食べ終わったらすぐ処分。資源ごみへ。

 

②DM

チラシが入っていましたが、もし欲しくなればネットで見れるので資源ごみへ。

 

資源ごみ入れを改良したら、

処分しやすくなって動きやすくなりました。

この調子で改良していきたいです。

 

そういえば、売上金が176円反映されていました!

フリマサイトの品物もだいぶ売れてきたので、

また買ったまま未読の本を読んで出品しようかなと思います。

片付けも楽しみながらじゃないと続かないですからね。

 

では、また後ほど!

 

****************************

2022年

処分品累計    145個

購入品、増えたもの累計 59個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 1,892

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村