住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

ある意味、整え作業

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日の夜は鍋の残りでラーメンを作るという手抜きの日だったので、

1品副菜を作りました。

ま、簡単な野菜炒めですけどね。

適当に作ったものってなぜか美味しく出来がちで、

常備菜のしたかったのですが、昨日で半分くらいになっちゃいました。

 

ゴミ子さんのアイディアを拝借しまして、

1日1品作り置きを増やしていきたいなぁと思っています。

今まではまとめて、どかーっと作って、

なくなったらまたどかーっと作ってって感じでしたが、

年間通して考えたとき、夏場にこのやり方は向かないし、

まとめて作ると時間も労力もかかるので、

こまめにやってみます。

 

今のところ、

①れんこんのきんぴら(2日でなくなった)

②野菜炒め

ときています。今日は鍋もなくなっちゃったので、

どうしようかなー。

 

昨日、ブログに散らかしていないと書いたのですが、

散らかしていない=リバウンドしていないってことなのです。

結局、綺麗にする→リバウンドを毎週繰り返していまして。

処分品はちょっと停滞していますが、

物を置きっぱなしとかは減ったので、いかに維持をするかが課題って感じです。

シンクもこの前綺麗にしたのをキープし、

空き缶もその都度潰しています。すごい楽です。

 

昨日はずっと気になってた前髪のカット。

コロナ禍で美容室にほぼ行っていません。

私の住んでいるところの方が圧倒的に感染者が多いので、

ちょっと申し訳なくて行けないのですよね。

なので、前髪だけは自分で切っています。

というのも、前髪は学生時代から今まで月に1回はセルフカットしていたので、

通常運転なのです。

私の中ではある意味の整え作業でした。

やっとすっきり!

 

昨日の処分品

①本(フリマサイトで売れた!)

 

予告処分品

珪藻土コースター

②CDR

 

そういえば、白米と間違えて玄米買っちゃったんです。(宅配にて)

で、玄米って早炊きできないので、

昨日の夜寝る前にセットしました。

いつもは朝食はパン派ですが、玄米。

お昼も冷凍のものを食べていましたが、玄米。

残ったのは夫の夜用の玄米。

なんか、とても健康的に感じます!笑

 

短時間で劇的に変えるのがなかなかできないので、

こまめに整えて、継続を今は実践していきたいです。

 

****************************

2021年

処分品累計     52個

購入品、増えたもの累計 16個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 1,729

****************************

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村