住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

また月曜日がやってきた

こんにちは、hanaです🌼

 

もう月曜日ですねー。

休みって体感30分で終わりますね…笑

 

昨日は写真を撮ってはいませんでしたが、

気になっていたところを掃除したりしました。

 

リビングから見えるところのベランダに鳥の糞があって、

取らなきゃなーと思いながら、

菌とかありそうで嫌だしなぁーって放置。

だいぶ日数経ったので、

セスキのスプレーがあったので、スプレーをして、

使い捨てのビニール手袋して、ベランダ用の雑巾で拭きとりました。

あっという間に終わると、もっと早くやればよかったって思いますよね…

雑巾はもう捨てる予定だったものを使い、

これまた捨てる予定だったチャック付き袋に入れました。

せっかくビニール手袋をしていたので、拾える落ち葉も拾って袋へ。

ちょうどゴミの日前だったので、全部ゴミ袋へー。

汚いものはゴミの日の前日のやるのが吉です。

(ちなみにうちの集積所は前日出しOKなのでありがたいです。

 自治体のルールに沿って捨てておりまする。)

 

今年は食品ロスを減らすって公言していたので、

大量に大量に鍋を作り、レンコンのきんぴらも大量に作りました。

もう一品作ろうかと思っていたのですが、

作りすぎると危ないので、昨日は作るのをやめました。

 

お札を設置する場所も決めて、(やっと先日初詣に…)

無事に設置。

 

フリマサイトへもまた出品しました。

1回出品しだすと、出品のハードルが下がりますね。

 

あと、最大の難ポイント。

講座を受けていた時のメモを後でノートにまとめようと思っていたのですが、

そのメモをノートにまとめず置きっぱなしなんですよね。

その講座の内容は、今年さらに学びたいことだったので、

捨てるわけにもいかず、昨日はノートにまとめながら、

分からない部分は調べていたら、結構時間がかかって、

まだまとめ終えず…こまめにやらねばですね。

 

見違えるような綺麗さにはなっていないのですが、

散らかさなかったので、よかったです。

 

今週は散らかった状態でのマイナススタートではないので、

いかに綺麗を増やしていくか。課題です。

 

今週もよろしくお願いしますー!

 

昨日の処分品

①ベランダ用雑巾

鳥の糞を取ったので、写真無しです。

 

 

****************************

2021年

処分品累計     51個

購入品、増えたもの累計 16個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 1,729

****************************

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村