住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

本日は吉日なり

こんにちは、hanaです🌼

 

本日は吉日。一粒万倍日。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは何ぞやと言いますと、

・縁起のいい吉日

・たった一粒の籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表す

手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむと言われている

 →何かを始めるのに良い日と言われている

・逆に苦労も万倍に膨らむと言われているので、

 借金や物を借りるのは避けた方がいいとも言われている。

 

ざっとこんな感じです。

 

私的には、ラフな感じで、いい種まきをしようーって思っています。

 

そんな感じなので、今日は汚写真ではなく、綺麗なものを!笑

 

昨日宅配で届いたイチゴのヘタを取りました。

めんどくさがりなので、スタート時の行動が肝心!

ヘタを取って、タッパーに入れてすぐ食べれるように。

 

f:id:myself_hana:20210128131108j:plain

 

常備菜として、菜の花を茹でておきました。

ベーコンと軽く炒めていいし、スープにしてもいいし、

辛し和えにしてもいいし。って思っていたのですが、

夫はおひたし的な感覚で食べたいようなので、そのままなくなりそうです。

 

シンクに飲み終わったり、使い切った瓶とか缶とか、

牛乳パックとかに水を入れて置いておくのですが、

ゆすいですぐ片付けるようにしたら、

シンクを綺麗に保てるようになってきました。

(当たり前のことなんだけどね…)

きちんと整っていないところは、

原因を解明しながら、進めていこうと思います。

 

処分品の写真を撮れなかったので、

近々撮って処分します。

写真撮ろうと思って残しておいちゃう奴は

写真撮らずに今後は捨てていこうかな。

 

では、後ほど!

 

 

****************************

2021年

処分品累計     52個

購入品、増えたもの累計 16個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 1,729

****************************

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村