住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

連休ってありましたっけ?

 

こんにちは、hanaです🌼

 

連休…終わりましたね…こんなにもあっさりと通常に戻ってしまうなんて…という感じです。連休なんてあったかな?ってレベルですね。

 

 

処分品

 

①靴下

スニーカーソックスって前言ってましたけど、今は何て言うのかな?くるぶしソックス?笑 古びてきて履き心地が悪いので処分。

 

 

②アロマ関係の箱

何で残していたのかな?ってびっくりです。資源ごみへ。

 

アロマキャンドルの蓋

もう使い切ったキャンドルの蓋が出てきました。使い道が思いつかないので処分。

 

 

④古い給与明細

5年前の給与明細がキャンドルを入れていたところから出てきました。なぜこんなところに入れていたかは謎なのですが、もう使わないので即シュレッダー。

 

⑤レシート

片づけをしているとちょこちょこ出てくるレシート。保証書じゃない限りは即処分。20枚くらい処分したかな?

 

 

購入品

 

①~③靴下 

くるぶし丈の靴下が全部なくなったので購入。3足セットにした方が安いので3足購入。(洗い替えを考えると3足あると安心)

 

 

図書館との付き合い方

 

本に対する物欲が爆発しそうなときは、図書館で気になるものを思いっきり借りています。一時的に物は増えるし、今自分の生活において本を読めるかどうかの実験も含めて。大抵、借りてきたものを延長しても、全部読み切ることができずに返却します。5冊くらい借りて読み切るのは1冊なのですが、1冊でも読み切ると嬉しくなります。

ただ、読み切れないと時間に追われるので少しストレスに感じてしまうのですが💦返却期間にストレスに感じ始めたら全部返却します。実際にこの連休中に読もうと思って色々借りてみたものの、結局読み切れなさそうなので、40分くらい時間を取って途中まで読んでいた本は全部読み切って、返却してきました。

本を読む時間がうまく取れないとわかると、いつのまにか本に対する物欲が落ち着いてくるので、私はしばらくこんな風に図書館を利用していこうと思います。

 

 

掃除

 

最近は処分のペースがかなり落ちているのですが、この土日は処分よりも掃除の方に重きを置いていました。

基本床置きが多いのですが、中ボスエリアの物を移動させて思いっきり掃除機をかけたら、かなりスッキリしました!物を移動させてと言っても、全部を移動できたわけではないので、半分くらいのスペースですが達成感はありました!

ハンディモップでいろいろふき取りもしてみました。

1度掃除をすると不思議なもので、今まで気にならなかったところが気になったりしてきますね。この調子で掃除する範囲を広げていきたいです。

 

 

hanaのひとりごと

 

休みの日に本をゆっくり読む時間、空間を部屋の中で作っていきたいなと改めて思いました。不可能な目標ではないので、頑張っていきます!

 

****************************

2023年

処分品累計   240

購入品、増えたもの累計 83個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 6,681

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村