住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

本気になるには

こんにちは、hanaです🌼

もう9月になっちゃったよーと思っていたら、

6日も経過しています。

焦らない、焦らないと心で唱えていますが、

そろそろ本気出さないとずーっと同じ目標を掲げていることになりそうです。

もちろん、ブログを始める前から比べると、

部屋の様子、物の持ち方、処分の仕方、買い物の仕方、掃除の仕方など

変わったことは多々ありますが、本気度が足りないのかな…なんて思い始めました。

 

ダメなところばかり見ていてもモチベーションも上がらないので、

いいところを中心に、そしていいところをそのまま維持できるようにしていきたいです。

 

まず、昨日改めて思ったことは、

物の住所がある、なおかつ、出し入れしやすいと片付けが楽ですね。

シーツを洗ったのですが、今までは乾いたものをしばらくソファーの上に置きっぱなし…

なんてこともありましたが、今年に入ってからシーツは数枚処分したので、

畳んですぐ片付けができました。

シーツを購入するときは絶対に処分してからにしようと思いました。

 

あとは宅配物も頼むものを少し減らしたら、

冷蔵庫の中身も把握しやすいし、減らしても困らないことに気づきました。

昨日の夜はお弁当用のおかずも作ったので、

今日は全部手作りのお弁当にできたのですが、

やっぱり手作りのお弁当っていいですね。

食品ロスも減ってきたと思います。

とにかく、必要以上に買いすぎない!

 

他には、

部屋を整えている人から見たら当たり前のことですが、

やっぱり使ったら使いっぱなしが多いですね。

しっかり片付けるように意識しています。

 

放置物も多いので要注意です。

 

ほんのちょっとの意識でも、解決できるとは多々あるので、

気を付けながら整えていきます。

本気になるためには、一気になにかを変えるよりは、

小さなことからコツコツと。

急がば回れですね。

 

****************************

2022年

処分品累計   590

購入品、増えたもの累計 128個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,507

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村