住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

気が付いてから止めたこと

 

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日は思ったより処分ができた上に、

マイペースに料理をしたり、お弁当のおかずを作ったりできて、

楽しく家事ができたのですごく嬉しかったです。

もう少し処分しようかとも思ったのですが、

一度に頑張りすぎると、持続できない可能性があるので、

気分がいい状態でやめました。

 

止めたと言えば…

元々自覚はあったものの、

整えをするときに改めて実感したことは、

私がストック魔ということ。

とにかく、安い時とか、せっかく行ったからとか、

時間を有効に使いたいからまとめて買って置くとか、

様々な理由でストックがありました。

でも、ストックを100%使い切っていなかったんですよね。

食料なら古くなってしまったり、

洗剤とかは埃が被っていたり…

コロナ禍なのもあって、多少のストックはありますが、

前のような無計画なストックは止めました。

そのおかげで、買ってきてからの片づけがスムーズになったので、

前より床置きはなくなってきました。

 

あとは、定期購入を止めました。

いくつか定期購入をしていたのですが、

ストックが常にある状態に💦

定期購入は安いと思っていたけど、

必要な時に随時購入した方がずっと楽です。

連絡とか手続きがめんどくさいと思っていたのですが、

いざやってみると「なんで後回しにしてたんだろう…」と思うくらい。

色々と値上げしていて、今までの感覚でいたら危ないのもありますしね。

 

宅配の物もちょっと少なめに頼んでいます。

それこそ、お米も毎月隔週定期購入していましたが、

2ヶ月に1回に変えました。

足りなくなったらその都度買うくらいがちょうどいいです。

場所も取らないし。

 

風の時代に入ったとも言われていますからね。

身軽にしていきたいです。

 

****************************

2023年

処分品累計   100

購入品、増えたもの累計 34個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 0

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村