住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

過去の自分の行動から学ぶ

 

こんにちは、hanaです🌼

 

日曜日は処分品はそんなに出せなかったのですが、

掃除をちょこちょこやったり、洗濯物を畳んだり、片付けたりしました。

不思議なもので、自分的にドカッと物を捨てると、

なんだか掃除もしたくなるのです。

 

処分品

①クリーム

買ったはいいものの、なぜか「使うのがもったいない」という謎感情が生まれ、

10回くらいしか使わぬまま、酸化してしまった…

使いのがもったいないなら買うなよーと過去の自分の行動に喝を入れつつ、

こういう行動はもうやめようと学んだのでした。

 

 

②メガネの明細

視力検査の結果とかが入っていました。

今は電子化されているので処分。

 

③会報誌の封筒

なぜ残していたのか不明。資源ごみへ。

 

 

④トイレの芳香剤の瓶

また使おうと思っていたのですが、

夫から地震の時、倒れて中身出てきて危ないから、

このタイプはやめようと言われてたのに捨てるのを忘れていました。

すぐ捨てればいいのに躊躇うから後から大変になる…

気を付けます。

 

 

⑤美容オイル

試供品。めちゃくちゃいいんだけど、

オイルって毎日使わないなぁと思ってきたので、

購入は見送ろうと思いました。

 

 

私が処分を急いでいる理由は、地震なのです。

一昨年、去年と大きな地震があり、

ただでさえ物ががちゃがちゃしているのに、

地震で倒れたり、壊れたりして、さらに散らかって、片付けも大変でした。

地震の恐怖と片付けの疲労とで、精神的にもかなりきつかったので、

処分できるのもは徹底的に処分しないと!と思っています。

地震が来なければ、「よかったねー」で済むし、

地震が来た時にはすぐ動けるようにしたいと思います。

 

最近、またあちらこちらと揺れてきているのでヒヤヒヤします。

 

防災グッズももちろん大事ですが、

整理整頓も自分の身を守ることに繋がるなぁと思っている今日この頃です。

 

****************************

2023年

処分品累計   67

購入品、増えたもの累計 30個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 0

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村