住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

大きい地震・・・

こんにちは、hanaです🌼

 

写真は今日は載せませんが

地震についての記載なので、苦手な方はお気を付けください。

 

*******************************

 

昨夜11時30分過ぎ、大きい地震が2回あり、

2回目の地震のほうが大きく、

家の中がぐっちゃぐちゃになってしまいました。

ガラス製品は割れてしまったものもあり、

不本意ながらももう使えないので処分。

 

家の中の写真も撮っていたのですが、

棚が倒れた写真は家族や友人に報告として送ってしまったので、

一番家がぐっちゃぐちゃな状態の写真はブログには載せれなさそうです。

(身バレ防止です・・・)

 

前回(去年2月)よりも揺れが大きく、家の中のひっくり返り方も段違いです。

テレビ台の上の耐震用突っ張り棒も2本中1本外れ、もう1本は斜めに。

ただ、テレビ台は倒れずに済んだので、効果はあったと思います。

地震で動いたことがなかったテレビも今回は動きました。

余震も続いていたので、古い掃除用に残していた服でテレビ台の上の埃を取り、

突っ張り棒を設置しなおしました。

 

 

ありとあらゆるものが定位置から吹っ飛んだり、ずれたりしていました。

もう、正直、絶望感というか、唖然として動けないというか・・・

 

そして何より、こころが折れたのが、

倒れた棚が私のベッドの横のものだったのですが、

最近その部分をかなり整えてて、

もう少しで完了しそうだったので、

完了したら写真を載せようと思っていた棚だったんです。

それが棚ごと全部倒れたので、もう精神的にかなりきました。

しかも、そこを片付けないとベッドに行けないという・・・

4時ころまで作業をして、やっと眠りにつきました。

 

今朝は頭痛もあり、寝不足もあり、

余震でドキドキしているので、精神的にも肉体的にもきついです。

 

改めて、物が少ない方がいいなということ、

棚は背が高いものは控えようと思いました。

 

地震の後、しばらく膝がずっと震えてて

地震なのか自分が震えているのかわからなくて気持ち悪かったです。

 

2回目の地震の時、一回電気が消えたのと、

電話とWi-Fiが繋がらなくなりましたが、

すぐ直りました。

ライフラインは今のところ安定しているので、

本当にありがたいです。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、

自分のメモ的に残したかったので、

読みづらかったらすみません。

 

どうかどうかこれ以上大きな地震が来ませんように。

 

ブログを書いていたら少し気持ちが落ち着いてきました。

どうせ片付けするなら整えながら綺麗にしていこうと思います。

 

みなさまも余震に備えてお気を付けください。

 

****************************

2022年

処分品累計   239

購入品、増えたもの累計 60個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 5,484

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村