住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

増やさない工夫

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日は予想以上に残業だったので、

帰宅が遅くなりました。

頭痛薬でなんとか乗り切りました。

昨日は家事はお休みして、残業でしたが、

いつも通り寝ました。

 

今日は頭痛も落ち着き、

やっと安心して家事が出来そうです。

 

整え作業ができなかったのですが、

物を増やさない工夫をしようと思い、

定期購入をしていたものを1つ解約、

1つ休止にしました。

どちらも部屋の中に未使用品が多かったし、

しばらく買わなくても大丈夫そうなので、

とりあえずストップ!!

必要になったらまた買えばいいだけですからね。

定期購入って一見、お得、楽に見えますが、

解約がややこしかったり、

止めるタイミングを見失ったり、

使い切れなかったり・・・

と安さの裏にあるものを忘れがちなので、気を付けます。

今年に入ってからどうしようかなと悩んでいたので、スッキリ!

 

あとは、ドラッグストアは1店舗に絞るも実行中です。

同じ系列店でもお店によって配置や仕入れるものは違うので、

1店舗に絞ることで、どこに何があるのかだいたい把握しているので

探す時間も短縮できるし、

探している間に「安いから買う」というセールの魔物に惑わされないので、

短時間で必要なものだけ買うようになりました。

必然的にお菓子(特にセール品)とかも買わなくなってきましたね。

1店舗に絞ればポイントも溜まりやすくなりますし、

移動する時間、ガソリンを考えると1店舗に絞るのが一番得策かもしれません。

 

処分品も大事だけど、

使い切ること、

自分がいまどのくらい持っているか把握すること、

無駄に増やさないこと、

も意識することが大事ですね。

 

今日は宅配の日なので、しっかり使い切れるように意識していきます。

 

****************************

2022年

処分品累計    199

購入品、増えたもの累計 59個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 5,127

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村