住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

ただ整えるだけではダメみたい・・・

こんにちは、hanaです🌼

 

震度2くらいでもドキッとし、

少し物音があるとビクッとし、

自分のセンサーが壊れているのかと思うくらい

繊細な感じになっていますね。

 

三連休は出かけることもなく、

ぼんやりと過ぎ去ってしまいました。

でも、ぼんやりすることで休めたので、

ちょっとだけ気持ちが安定してきました。

それで良しとしようと思います。

(本音を言えば、三連休楽しい気持ちで過ごしたかったのにー!ですけど)

 

整え作業をしようとしても、

地震に備えて片付けをしなければいけないなと思い、

なかなか思うように進めませんでした。

 

去年の地震ではテレビ棚の上に耐震用の突っ張り棒をしたのですが、

今回倒れた棚は天井からは少し離れているし、

なにより和室のほうだったので、天井の素材的にも、

距離的にも突っ張り棒は厳しいです・・・

どういう風にするのがいいのか案が浮かばなかったのですが、

もう、いっそのこと倒れるの前提にしようかなと思い始めました。

なので、壊れやすいもの、買いなおすにはお金がかかるものは

今回倒れた棚には置かないようにします。

まだ確認していないけど、たぶんレコードプレーヤーは下敷きになって

壊れたと思います。

コンセント抜くまで「ブー」って音がしていたので💦

追々、確認します。

 

処分品

①蓋

蓋つきケースの蓋を梅酒の下に敷いていました。

少し残っていたのを飲み切ったので、蓋は処分。

f:id:myself_hana:20220322142105j:plain

 

②~④シール

使ってみたところ、すぐ剥がれる…

たぶん10年くらい前のものかなぁ。

びっくりするくらい粘着力がないので処分。

f:id:myself_hana:20220322142121j:plain

 

⑤エコバッグ

レジ袋有料化の初期に買ったものです。

f:id:myself_hana:20220322142141j:plain

 

写真では分かりにくいですが、持ち手が破れそうです…

かなり使ったので、ありがとうございましたして処分。

f:id:myself_hana:20220322142200j:plain

 

⑥~⑩箱

こういうのが捨てられません…

好きな作家さんのものが買えなかったのですが、

流通版があったので買ってしまいました。

全部飾っています。箱は資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20220322142214j:plain

 

⑪袋

存在すら忘れていました。下敷きになっていたので処分。

f:id:myself_hana:20220322142235j:plain

 

調味料入れは購入カウントにいれていなかったのですが、

ネットで購入したIKEAの調味料入れの蓋が

この前の地震の犠牲に…

残り二つは無事なのでよかった…

購入カウントに入れていなかったので、蓋も処分品のカウントには入れません。

 

f:id:myself_hana:20220322142301j:plain

 

⑫エコバック

少なくとも2年は放置していました。

ずっとラスボスエリアの窓際に放置していたのですが、

虫の死骸とかがあったので、ごめんなさいして処分。

 

f:id:myself_hana:20220322142323j:plain

 

ラスボスエリアは元々収納棚はおいていなかったのと、

地震前からごちゃごちゃなので特に被害なしです!たぶん!笑

 

中ボスエリアにあるソファをラスボスエリアに動かしたいので、

ラスボスエリアも着手はじめました。

今回倒れた棚の真向かいにソファがあったのですが、

もしそこでくつろいでいたらケガしていたかもしれないので、

一回移動です!

ベッドの位置とか棚とかの配置も考え直しが必要です。

 

気分の落ち込みが酷かったので、

この連休中に新しい趣味を始めたのですが、

これが私に合っている且つ物を減らすきっかけにもなりそうなので、

しばらく続けてみます。

海外の人にポストカードを送るのですが、

道具をそろえなくても、ポストカードもシールも切手もあるので、

簡単に着手できました。

英語の勉強にもなりますしね。

今となってはポストカードやシールを処分したのが悔やまれますが、

まだまだたくさんあるので、いい感じで減らせそうです。

部屋のあちこちにあるポストカードを空き缶にまとめて、

ステッカーやシール、切手も空き缶に。

可愛い空き缶も有効活用できるし、いい感じです。

それにしても1か所にまとめてみると、

いかにポストカードを所持していたかが分かります。

 

使用品

⑬~⑭ポストカード

 

処分品と書くのは嫌なので、

使用品として書きますが、カウントは処分品に入れていきます。

 

とても良き気分転換になっているので、

始めてよかったです。

 

では、また後ほど!

 

****************************

2022年

処分品累計   256

購入品、増えたもの累計 60個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 5,484

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村