住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

見直し

 

こんにちは、hanaです🌼

 

最近は台風と言えば線状降水帯みたいな感じになってきていますね。どうか被害がありませんように。

 

 

〇処分品〇

 

①雑誌の切り抜き

可愛いなーと思って、壁に貼っていたのですが、ふと、「もういいかな」と思って剥がしました。その時その時の可愛いでアップデートしていきたいです。紙なので資源ごみへ。

 

 

②会報誌

読み終わったので資源ごみへ。

 

 

③CDケース

④CD-R

もう何年も聴いていないし、1枚しか入っていなかったので、CD-Rと共に処分。

 

 

 

〇足るを知る〇

 

車の洗車の時はいつも本を持って行って、待ち時間は本を読んでいます。図書館で借りたものを基本的に読んでいたのですが、今回は図書館の本を全て返却していたので、部屋にある雑誌を持って行きました。読んでみると、「あ、これは読み終わったら処分でいいかも」と思えたりして、いい発見でした。増やさなくても、自分の部屋の中で足りるものがたくさんありますね。

 

〇行動の観察〇

 

最近、少しずつまた寝る時間が遅くなっています。お風呂入るまで、ダラダラしちゃうんですよね。「あー、ダメだ!」と責めがちですが、私の場合、夜にダラダラするときって意外とストレス溜まってたりするんですよね。そんなことを思っていたら、口横が荒れてきたので、なんかしらの不調があるんだなぁと改めて実感。

食べ過ぎないようにして、睡眠時間を長めにし、身体を冷やさないように。もちろん、ストレスをため込まないように。

心身の健康がなければ、部屋を整るのが難しくなるので、悪化しないように気を付けます。

 

 

〇hanaのひとりごと〇

 

タイムマネジメントって大事だけど、ふーっと一息ついたり、何もしないでぼーっとしたりする時間も大事だなぁと最近しみじみと思います。余裕のあるタイムスケジュールにしたいものです。

 

 

****************************

2023年

処分品累計   405

購入品、増えたもの累計 154個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 11,876

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村