住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

ちょっとした余談

 

こんにちは、hanaです🌼

 

金曜日に書いてた記事をアップせずに、

下書きに入りっぱなしでした。

せっかく書いたので、修正せずにアップします。

 

3/3記述

 

なんだか今週は整えも処分も早寝もうまくいかないなぁと思っていたのですが、

残業が続いたからでしたね。

定時であがるって大事だなぁと改めて実感したところです。

 

処分品

①アームカバー

100円ショップで何年か前に買ったものですね。

古びていたので、掃除に使って処分。

 

 

②マスク

古びてきたので処分。

 

 

フリマサイトもちょこちょこ出してみていますが、

なかなか売れませんね。

夫がリサイクルショップに行くかもしれないので、

私も便乗して何か持っていこうかなともくろみ中です。

 

そういえば、フリマサイトの売上金が反映されました。168円。

 

ちょっと余談なのですが、

物も持たないようにしている方で、

洋服の枚数も制限して、オールシーズンで〇着です!とか

結構お見掛けするのですが、裸族でない限り、

たぶん毎日何かしらは着ているはずなのですが、

枚数が少ないと1着あたりの着用回数が多くなって、

色褪せ、型崩れなど洋服が古びる速度が早まりませんか?という素朴な疑問。

特に、黒をメインとしている場合など、白っぽくなったりしないのかなぁと。

というのも、私は仕事は制服はなく、自由なのですが、

仕事の時は時間かけずに済むように、自分なりに制服のような感じで、

仕事着を固定しています。

今は週5日勤務(出社)なのですが、

同じ黒パンツ3本をローテーション(見た目は変わらず)、

冬場はタートルネックとセーター、春秋はブラウスとカーディガン、

夏はブラウスのみという感じです。

3か月~半年くらい、同じ服たちをローテーションしまくると、

結構古びてくるんですよね。あまりに酷いと途中で処分しますが、

私は1シーズンで着倒します。と言っても、仕事着とプライベートは分けているし、

パンツだけでも洗い替え含め3本はあるので、枚数は多いと思います。

高級な服だと大丈夫なのかな?

それとも、枚数制限しているだけで、古びてきたら新しいものと入れ替えるのかな?

と密かな疑問です。

ちなみに私は洗濯機でジャブジャブ洗うので、

機能性重視です。でも、プチプラすぎると1か月でダメになるものもあるので、

最近は仕事着はユニクロが多いです。

 

肌が弱いし、静電気が嫌なので、最近は化繊は避けて、

綿とか麻とかウールとかが多いのですが、

やっぱり化繊と比べると型崩れはしやすいですよね。

でも、捨て時が分かりやすいので、私には良くも悪くも合っていますね。

 

整えていくと、自分の向き不向きも見えてくるので、

この調子で進めていきます。

 

****************************

2023年

処分品累計   167

購入品、増えたもの累計 57個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 1,478

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村