住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

気持ち次第?

こんにちは、hanaです🌼

 

あまり細かく書いて身バレしても困るので、

ざっくり書くのですが、職場の環境が少し変わりました。

少しの変化って大きな疲弊に繋がったりしてますね。

なんだか余裕がなくて、苦しい感じです。

 

前回、心身の状態がよくないって書いていたのですが、

あのブログを更新後、大量に資源ごみを出しました。

だいぶスッキリです。

あのまま何もせず横になっていることも不正解ではないけれど、

なんとか身体を起こして整えたのはよかったかなと思います。

気持ちで変わらないことも多いけど、

気持ち次第で変わることも多いですよね。

 

不調な時はとにかく自分を整える。

今日は蟹座の満月なので、

自分を愛でるといい日。

自分のために動きたいです。

 

最近は、手帳に起床時間、退勤時間、就寝時間を記録しています。

不思議なことに前より早く寝れるようになっていると思います。

そして、寝る前のスマホ時間を減らすために、

ベッドの上で手帳にその日の体調や印象的なことをメモしています。

ちょっとした習慣の変化が整えることに繋がっているように思えて、

これからも続けたいなと思っているところです。

 

フリマサイトにもちょこちょこ出品。

空き缶もちょこちょこ潰す。

 

まとめてやるより圧倒的に楽です。

 

処分品は少なめです。

①シャンプー

試供品、使い切り。

②コンディショナー

試供品、使い切り。

たぶん購入はしないかな。

 

③漢方

期限が切れていました。

昔は扁桃炎になりやすかったのですが、

最近は蜂蜜を摂取するようになったので落ち着いています。

f:id:myself_hana:20220118154939j:plain

 

④フライヤー

とあるアーティストのもの。

存在を忘れていたので資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20220118154959j:plain

 

⑤雑誌

読み終わり。資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20220118155017j:plain

 

⑥雑誌

読み終わり。資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20220118155036j:plain

 

⑦~⑫カタログ

後で見る予定でしたが、そんな暇はないので処分。資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20220118155054j:plain

 

⑬レシピ

一回も作っていないので処分。資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20220118155111j:plain

 

⑭カタログ

カタログはもうないかなと思っていたら出てきた。資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20220118155130j:plain

 

 

処分すればするほど、どんどん処分品のハードルが

あがっていってしまいますね。

どんどん手放すのが難しくなりますが、

適量を持てるようにしていきたいです。

 

では、また後ほど!

 

****************************

2022年

処分品累計    55個

購入品、増えたもの累計 26個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 158

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村