住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

朝の動き方と目指す道

こんにちは、hanaです。

 

徐々に整えていくことを実感して、

生活リズムも整えるぞ!なんて思っていたら、

早速…

 

寝坊しました…

 

でもね、

今まではソファの上の洗濯物の山から、

必要なものを探して、引っ張り出して…

と結構時間がかかっていたのですが、

ソファ上の洗濯物はその都度片付けるという習慣づけをしたら、

必要なものを探す時間がなくなり、

すぐ着替えが完了しました!

キッチンも昨日床の物を整えたので、

床面積が広くなり、動きもスムーズ!

 

小走りで動きながら、少し朝から感動してしまいました…!

 

逆に言えば

いかに無駄な時間を使っていたか…おそろしい…

 

と、めちゃくちゃ整った感を出していますが、

ぐちゃーごちゃーゾーンは各所にありまして…

まだまだ格闘は続くのでやさしーく見守っていただけると

とっても嬉しいです。

 

そういえば、このブログを始める前に、

ミニマリストの方のブログやSNSを見ていて、

素敵だなー。

やっぱり物少ないのはいいよなぁー。

なんて憧れて、やり方を真似したりしていたのですが…

たぶん98%くらいのものを捨てないと

あのくらい綺麗にならないと嫌でも実感してしまいまして…(当たり前!)

そんな時に

 

マキシマリス

 

という言葉に出会いました。

 

私は音楽が好きなので、

「マキシマ」と聞けば、

マキシマムザホルモンと答えたくなるのですが、

こんな言葉があったのですね!

(ちなみにこの言葉を知ったときに

 ラジオで同じ日に2回もホルモンの曲が流れて運命感じた!笑)

 

まさに私です!物量マックスです!

と思っていたのですが、

マキシマリストって

 

「最大限のモノを所有して生活する」のだけれど、

「好きなモノに囲まれることでその幸福度を高める」

「大好きなモノに囲まれた生活空間を好む」

 

ということみたいです。

 

たしかに好きなモノに囲まれると幸福だし、

囲まれる生活空間は好みだけれど…

あれ…私…なんか違う…ちょっと違う(´;ω;`)ウゥゥ

 

と勝手に喜んで、自分の部屋を見て勝手に混乱していたところ、

マキシマリストかなと思う方のページを発見しました。

確かに物は多い。好きなものも多い。

でも、きちんと整理整頓されていて、美しい。

そしてなにより、幸福感が伝わる…!

物が多くても素敵だー!

と思ったので、この物量マックス女がミニマリストになるという妄想は

いったん夢の世界へ向かってもらって、

まずは、マキシマリストを目指そうと思います。

 

好きなものに囲まれるためには、

もちろん不要物処分は必須です。

こんまり先生のときめきも大事な要素になりそうです。

 

今日の予告処分

①使い切ったキャンドル2個(捨て方やっと調べた)

②ケーブルテレビの冊子

 

 

長文を読んでくださり、ありがとうございます! 

今日も頑張っていきましょう!

 

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村