住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

軌道修正

 

こんにちは、hanaです🌼

 

少しブログをお休みし、軌道修正をしていました。

ブログでもちょこっと触れていましたが、

少しずつ寝る時間が遅くなっていて、

そのせいで朝起きるのもちょっと遅くなりがちだったのです。

20分くらいなんですが、この20分の壁が高いこと。

今のうちに直しておかないと、と思い、そちらに集中しておりました。

 

捨てたい気持ちは増えていますが、

処分品を出せば出すほど、どんどんハードルが高くなっていきますね。

思うように処分品を見つけ出せない今日この頃です。

 

処分品

①靴下

汚れてきたので掃除に使って処分。

 

 

②③枕カバー

シーツ類を一度出して、畳みなおして、引き出しにしまったときに

変色していたので、掃除に使って処分しました。

整えを始めてから、寝具を色々と処分していたのですが、

洗い替えの寝具がないことに気が付いたので購入しました。

敷きパッド2枚、掛布団シーツ1枚。

 

 

④セーター

これは8年くらい着用したかな。

かなり気に入っていたのですが、ここ数年は年に数回しか着用せず…

久々に出してみたら、古びて見えたので、

ありがとうございましたして処分。

 

 

⑤セーター

これまた大のお気に入りでした。

5年くらい着たかな?

アクリル(もしくはポリ)100%を去年処分していたのですが、

これだけ残していました。

でも、これを着ると静電気がとにかくすごい…

古びてるのもあるし、思い切って処分。

これを処分出来たのは自分の中でかなり大進歩です。

 

 

⑥古タオル

ぞうきんにしました。

ベランダと玄関を軽くふいたらすぐ真っ黒に…

そのまま洗わずに処分しました。

 

 

⑦ウェットシートの蓋

100円ショップで買いました。

思ったより利便性を感じなかったので処分。

 

 

⑧靴下

履いてて古びている感じがしました。

ブーツの中で靴下が脱げそうになったりしていたので、

洗濯せずにそのまま処分。

 

 

家はもちろんのこと、一日の中で過ごす時間が長い自分のデスクも

きちんと片付けようと最近は書類の見直しなどしています。

意外ともう使わないものがたくさんあって、

処分することでかなりスッキリしました。

家も仕事場も心地よく過ごしていきたいです。

 

****************************

2023年

処分品累計   137

購入品、増えたもの累計 49個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 890

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村