住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

小休止

 

こんにちは、hanaです🌼

 

数日がっつり休みました。

とにかく、休みました。

体調が悪いのもあったし(notコロナ)、

常に「整えなきゃ!」と思いすぎて仕舞っていたのもあったので、

体調が悪い時こそしっかり休もうと、

週末はほぼ何もせず(と言っても、ご飯作ったり、洗濯などはしましたが💦)

ひたすら横になっていました。

でも、早く寝て早く起きるのは意識していたので、

いつも通りには一応起床はしました!笑

 

ちょっとした背徳感もありましたが、

久々にネイルを塗って乾くまでぼーっとしたり、

何もせずに横になってラジオ聴いたり、ドラマ観たりできたのは

至福の時でしたー!

 

というわけで、今日も本調子じゃないのですが、

またぼちぼち無理しない程度に進めていきます。

 

処分品

①スリッパ

古びてきたので処分。

使っていないのはまだあるので買い足しなし。

 

 

②足袋ソックス

古びてきて、履き心地も悪くなってきたので処分。

大量にもらったやつがまだまだあるので、買い足しなし。

 

 

③冬用カタログ

締切日以内に頼む予定はないので、資源ごみへ。

 

 

④古タオル

夫が近くにいたため、写真を撮り忘れたまま処分しちゃったのですが、

キッチンで使っていたタオルがかなり古びていたので、

シンクの拭き上げに使って、そのまま処分しました。

2枚セットだったので、もう1枚もまもなく処分するので、

それは写真を撮ろうと思います。

 

⑤クレンジングミルク

試供品。使い切りました。しっとりしていい感じなので、購入検討です。

 

整え作業としては、シンクの掃除、キッチン排水溝の掃除、

スポンジ置きの掃除、スポンジ交換、セーターの毛玉取り、

カウンターの片付け、洗濯物を畳む、畳んだものを片付けるとか

細かい作業が多かったです。

 

気になっていたシャンプーとリンスが割引で手に入ったので

昨日から使い始めました。

思ったより匂いが強かったので、リピはなしかな。

匂いは髪に残ったりはしないので一安心。

ということで、購入品2。

 

休んでみて気づいたのですが、ちょっとスランプだったかもしれません。

焦る気持ちと進度が反比例状態でしたね。

 

1回整えて終わりではなく、日常的に整え作業は必要なので、

持久力をつけれるように、深呼吸しつつやっていきます。

 

****************************

2023年

処分品累計   146

購入品、増えたもの累計 54個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 890

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村