住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

掃除の視点から考える

 

こんにちは、hanaです🌼

 

新月、満月に左右される(体調を崩しやすい)タイプなのですが、日曜日が新月だったので、土日は日用品のみの買い物だけにして、極力部屋でリラックスをするようにしました。最近は新月、満月で寝込まなくなったので、こういう工夫は必要だなぁと改めて実感中です。

 

〇処分品〇

 

①~②夫のインナー

数年着ているもので、畳んでいるときに古びているというか、薄くなっている感じがするので、ウエスにしました。ちょうどウエスが無くなりかけている時だったので、よかったです!

 

 

③ドライのラベンダー

近づくとほんのりラベンダーのいい香り。でも、部屋中に香るレベルではなく、普段は意識しない存在。ふとしたときに、埃がたまっているなぁと思ったのと、小さめの花瓶がほしいと思っていたときに、「ここにあるじゃないか!」とひらめきました。

ちゃんとお手入れできているわけではなかったので、一回手放します。

 

 

花瓶を移動させるとこんなに埃が…掃除していなかった証ですね…

 

 

④化粧品の説明

ネットで見れば情報があったので、わざわざ紙で残す必要がないのと、存在を忘れていたので、資源ごみへ。

 

 

⑤スマートウォッチの箱

なぜ残していたか謎。資源ごみへ。

 

 

⑥ノート

中身を見たら、今の私には不要な情報。ノートもたくさんあるので、資源ごみへ。

 

 

 

〇掃除の視点から〇

 

今回の処分品は、部屋を掃除することで出てきたものたち。ラベンダーのドライはまだかすかに香るしもったいないと思って、トイレに飾ろうかと思いましたが、トイレ掃除は夫の仕事。細かく、綺麗に掃除をできるタイプではないので、トイレに飾るのはやめようと決意。無事に、さようならしました。

 

ハンディモップ(ロング、通常)の2本を仕舞っている箱。全然掃除をしておらず、埃がたまっていたので、掃除。(after撮り忘れ💦)

 

 

物を使うか使わないかとか、ときめくかときめかないかとか、いろんな見方があるけど、どうしても物を減らせないときは、やっぱり掃除をして、綺麗な空間にいるかどうかという視点って大事だなぁと思いました。

 

〇hanaのひとりごと〇

 

昨日は常備菜だったり、今晩のおかずだったりを前倒しで作っておきました。調理の時間が減った分、整えを進めたいです。

常備菜をお弁当にも使えたりしたので、今日は朝からいい気分でした!

 

****************************

2024年

処分品累計  128

購入品、増えたもの累計 34個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 300

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村