住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

カウントはしないけど

こんにちは、hanaです🌼

 

一気にドカッと処分したいと常々思うのですが、

自分の悪習慣も直さないと、絶対リバウンドをするので、

再発防止のためにも、「なぜこうなったのか?」というのも意識してみた週末でした。

 

処分品

①冊子

いただきものの冊子だったのですが、存在を忘れていたので資源ごみへ。

 

 

ごちゃっとしているところを改善しようと思い、

カウンター下の棚を整理したのですが、before取り忘れていました💦

 

コップ、カップとかが入っているカゴの中に、

インスタントコーヒーとか粉末飲料とかお菓子とか詰め込まれていたので、

飲むか飲まないか判断して、飲まなさそうなもの、

開封して日が経ってしまったもの、賞味期限が過ぎたものは処分。

カゴを取って、埃も取って、使いやすいように整えました。

 

飲料類を処分出来たので、

次はドライフルーツ類に取り掛かりました。

前にキッチンを整えたときに、

賞味期限切れちゃったけど、まだ食べれそうかなと思って残しておきましたが、

その後、一切食べていないし賞味期限が1年以上前だったので、

ごめんなさいして処分。

1カゴ空いたので、ごちゃごちゃしていたものを整えて入れました。

 

ドライフルーツの処分ができたので、次は乾物類。

3年前のものもあったので、ごめんなさいして処分しました。

 

その次は、冷蔵庫に眠っているいつのものか分からないタルタルソース(小袋)。

たぶん、なにかに付いてきて、夫が使うから捨てないでって言ったのかな。

明らかに悪くなっている調味料も処分。

 

キッチンの床も古い布で拭いたり、空き缶を潰したり、

資源ごみをまとめたり。

 

beforeの写真もないし、カウントもしていないものが多いですが、

一歩前進できました。

 

ストック癖があるので、こんなに処分することになるのならば、

ストックは考えものですね。

これから、適量を見極めていきます。

 

売上金が反映されました!132円。

かなり安いですが、リサイクルショップよりは高値なのでラッキーです。

 

 

****************************

2022年

処分品累計   524

購入品、増えたもの累計 118個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,293

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村