住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

気にしないことも大事

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日は早く寝るように早めにお風呂も入り、ラジオをオフタイマーつけて

聞きながら寝ようとウキウキしていたのですが、

こういう日に限って、夫が食欲すごくて次から次へと色々食べだし、

ずっとリビングでテレビを観ていたので、予定が狂いました…

寝室を今は分けていて、私はリビング脇の和室に寝ているので、

なんだか落ち着かず、いつもとさほど変わらない時間に寝たという…

でも、横になった時間は早いので、過ぎたことは気にしない方がいいですね。

 

最近は寝るのが25時~25時30分くらいになっていて、起きるのがギリギリのため、

24時就寝で起床が6時30分~7時くらいにしたいですね。

(本当は8時間くらい寝たいけど、なかなか難しい…)

 

処分品

①マスキングテープ(使い切り)

マスキングテープが大好きで、かなりの数を持っているので、

セロハンテープを買わずに、マスキングテープを多用しています。

ついつい買いすぎてしまうのですが、(セール中とかね)

最近は買い物もあまり行っていないので、買い足しなし。いい感じです。

 

f:id:myself_hana:20210705133051j:plain

 

そういえば、昨日埃が溜まった洗濯ボトルを写真にあげていたのですが、

あのボトルは使っていなくて、大きい詰め替え用にキャップがついていて、

そのまま洗濯機に入れると、最後まできちんと使い切れるので、

それを使っていました。

コロナ禍になってから大きい詰め替え用が多くなったり、安くなったりしていて、

それを買っていたのですが、前に買っていたストックを発見したので、

昨日はボトルの埃を取って、そのストックを入れる予定です。

(そのストックを使い切ったら、ボトルは捨てます。)

 

頭痛が出たり、思うように動けなかったのですが、

そういう時は常備菜を作ることに決めました。

(暑くなってきたので、作り置き注意ですけどね)

昨日は夫が飲まないジンジャエール(小さい缶)6本使って、

豚のかたまり肉を煮たり、ネギとかシソとか刻んで薬味入れに入れたり、

ゴーヤーの味噌和えに初挑戦したりしました。

食品ロスも減らせるし、集中しているとストレス発散になるし、

「なにもできなかった…」と罪悪感に苛まれることもなく良きです。

 

夫のためにと動きすぎず、自分のことも大事にしながら、

自分でご機嫌を取っていきたいものですね。

 

では、また後程!

 

 

****************************

2021年

処分品累計    593個

購入品、増えたもの累計 92個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 23,078

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村