住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

単純なお話

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日は定時上がり、「はー、終わった!今日は何か捨てれるかな?」なんて

思っていたら、夫から着信。

会社のカギを自宅に忘れてしまい、しかも今日に限って一人しかいないと…

前の私だったらイライラどっかん祭りだったと思うけど、

なんか昨日は穏やかでしたね。

ただ、時間は大幅に削られましたけど…

夫の会社近くのコインパーキング代はもちろん夫に払ってもらいました。

(100円だけどね。)

 

そんなこんなで、昨日は洗濯機を回して、干して、

(ほぼ夫が干したのだけれど…たぶん謝罪の意味も込めてだと思う…)

片付けはできませんでしたね。

 

過ぎてしまったことは仕方がない。切替大事。

 

 

素敵なお部屋だなー。素敵な空間だなー。って思う人のSNSを見ていると、

・物が少ない→洗練された空間

・物が多い→きちんと整理整頓されている

と思ったんだけど、これって別に珍しいやり方じゃなくて、

単純だけど、当たり前の話なんですよね。

 

物を持つならきちんと管理できる範囲で持つってこと。

こんなに単純なお話なのにね。なにをやっているんだか。

 

今は管理しきれていないから減らすしかない。

でも、所有してしまうのはなぜでしょうね。

欲張り?もったいない?執着?

 

考えすぎても時間のロスなので、もっとシンプルに行動を変えていこう。

 

 

よし!

まずは図書館の本、読み終わってなくても全部返す。

予約していて受け取らなきゃいけないものはあるけれど、

しばらくは借りるのをやめよう。

だって、買ったまま読んでいない本がある。

 

エスにしようと思って溜めている衣類があるから、

すぐカットする。

 

売ろうと思っているCDたちを出品する。

売れなければリサイクルショップ。

 

この3つを重点的に行動してみよう。

途中で他のことをやりそうになるかもしれないけれど、

いつもそうやって中途半端になるので、気を付けながら。

 

よし、よし!

ちょっと停滞していた気持ちが動き出した気がします。

 

 

あ、売上金が反映されていました!

563円!久々の売上金!

 

では、またのちほど!

 

 

****************************

2021年

処分品累計    593個

購入品、増えたもの累計 92個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 23,641

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村