住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

1週間経過

こんにちは、hanaです🌼

 

仕事用にしようと思っていた手帳を

プライベート用に変えて、そこに起床時間、退勤時間、就寝時間を

記録するようになって1週間。

手帳を活用できていることが嬉しいのはもちろんのこと、

記録を付けることが続いているのも嬉しいです。

そして、次の日休みの時以外は25時前に寝ているし、

なんなら24時前に寝る日も出てきました。

どんなに意識しても「あー、また25時…」となっていたのに、

最近は夜猛烈な睡魔が襲ってくるようになったのと、

寝る直前は手帳に記録をしたりしてスマホを布団の中でいじっていないので、

眠りが深い気がします。

 

このブログを始める前も、

・就寝時間は25時30分頃。

(しかも、今のように整え作業とかしてない!なにしてたの!?)

・お弁当は作らない

(今もたまにサボりますが、前よりは作っています)

・もちろんなにも整ってはいない

 

という状態でしたが、

ブログを書くようになってから整えることを意識するようになりました。

どうやら、私は記録することで自分を律するタイプのようです。

 

エス用の服と掃除用の服とか靴下が溜まってきていて、

これはどうにかせねばと思っていたところ、

夫が私が使っていた試供品のシャンプーをこぼしてしまったので、

その掃除のためにTシャツをぞうきん代わりに。

エスもなくなってきたので、早く作らなければですね。

 

昨日は宅配の日だったので、

冷蔵庫の野菜室の掃除をしてから購入したものを冷蔵庫に仕舞いました。

残念ながらごめんなさいしてしまったものもあるので、

今年は少なめに注文します。

(夫が近くにいたのでbefore / afterの写真はありません)

 

 

処分品はあまり出ていないのですが、

家の中で眠っていたものたちを活用出来てきたので、

嬉しいです。すぐ買わずに工夫することも大事ですね。

 

あとは、見た目のごちゃごちゃを意識して減らしていきたいです。

 

処分品

①クリーム

試供品。使い切り。

②美容オイルの箱

箱も可愛いからと残していましたが、

ごちゃつきの原因にもなりそうなので資源ごみへ。

 

一番の課題と言っても過言ではない、物量の多さ。

その解消のためにも処分品をバンバン出したいのですが、

なんだかスランプ気味です。

 

 

****************************

2022年

処分品累計    57個

購入品、増えたもの累計 26個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 158

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村