住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

久々のbefore/after

 

こんにちは、hanaです🌼

時間をください!とお願いしたいくらいに、なんだかバタバタとしております。

12月だからなのか、たまたまそういうタイミングなのかは分かりません💦

 

〇処分品〇

 

①布

可愛い布。前も1枚処分したのですが、2枚組だったか2枚買ったか忘れましたが、一目惚れして購入しました。ですが!前に1枚処分したときに書いたように、色落ちするのです。そうすると洗うのも億劫だし、ただの埃よけになっていました。布ものが多いし、可愛いけど、使い勝手が…と思い始めてしまったので、ごめんなさいして処分。

 

 

②家電の箱

箱に入れたまま1回しか使っていない上に、床置き状態だったので、とりあえず中身を出してしまいました。箱、梱包材は処分。

 

 

③古タオル

気になってた汚れをふき取り、そのまま床を拭いて処分。

 

 

④会報誌

読み終わったので、資源ごみへ。

 

 

⑤納品書

シュレッダー処分を後回しにしていたので、やっと片付けました!

 

〇before/after〇

 

ひっさびさのbefore/afterです。

ごちゃごちゃが気になっていたところを整えてみました。

 

・before

 

 

お菓子入れです。いただきもののGODIVAはもったいないとしまい込まないように、めっちゃ目立つところに置いているのを写真を撮って、気づきました。自分でちょっと笑っちゃいました。

処分品で出してた布や家電も置いてあります。

 

1回全てを出しまして ↓

 

 

・after

 

 

他の場所で使っていたカゴを使ってみました。それにしてもお菓子の量が多い!いただきものもあったりするのですが、しばらく買い控えます!!

棚の前の荷物も床置きにせずに、ちゃんと仕舞ったのですっきりしました!

 

 

・before その2

 

 

お菓子入れで使ったカゴは食器入れで使っていました。最初設置したときは、「すごくいい!!」と思っていましたが、外から見えないというのが私のずぼらをすくすくと育ててしまい、中身がごっちゃごちゃに…食器入れでのカゴを廃止しようと思って、お菓子入れに転用しました。

 

 

・after その2

 

 

とりあえず、カゴ無しで置いてみました。食器は多めですが、使っていない食器はないので、今のところ処分はなしです。

カゴなしにしたら、出し入れが楽になったので、洗い終わった食器の片づけがスムーズになりました。

 

 

〇hanaのひとりごと〇

 

before/afterをすると、整えた達成感が増してやる気が出ますね!週末にまとめてやるには時間も足りないし、集中力も持たなさそうなので、日常的にちょこちょこ進めていきます。

 

****************************

2023年

処分品累計   601

購入品、増えたもの累計 213個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 19,386

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村