住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

掃除と捨てるの合わせ技

こんにちは、hanaです🌼

 

いつも捨てるぞ!と意気込んでも、

思うように捨てられないことが多いので、

昨日は掃除と捨てるの合わせ技にしてみました。

 

処分品

①箱

しっかりした作りなので、

何かに使えるかと考えましたが、

思いつかなかったので処分。資源ごみへ。

 

②小冊子

読み終わったので資源ごみへ。

 

f:id:myself_hana:20211010131548j:plain

 

③外袋

買ってそのままのものは、とりあえず袋から出しました。

他にも袋は出ましたが、1カウントにします。

 

f:id:myself_hana:20211010131617j:plain

 

④ジッパー付き袋

何かに使おうと思ったのですが、

思いつかなかったので処分。

 

f:id:myself_hana:20211010131642j:plain

 

 

集中力が切れたので、整理もしました。

お菓子置き場です。

・before (写真を加工しています)

f:id:myself_hana:20211010131840j:plain

 

・after

f:id:myself_hana:20211010131920j:plain

 

数が多いので、ごちゃごちゃに見えるかもしれませんが、

私的にはスッキリしました!

 

処分品

⑤賞味期限切れのお菓子

開封済みの賞味期限切れのお菓子があったので、

ごめんなさいして処分。

奥の方に入っていると存在忘れちゃいますね…反省です。

 

古い靴下で棚の埃も取りました。

f:id:myself_hana:20211010131952j:plain

 

⑥オーガンジーバッグ(?)

まーったく覚えていません!笑

覚えていない、使っていないものは処分。

f:id:myself_hana:20211010132023j:plain

 

⑦リボン

何かに使おうと思っていたのですが、

思いつかなかったので処分。

 

f:id:myself_hana:20211010132054j:plain

 

⑧フック

全く使っていないし、存在を忘れていたので処分。

 

⑨排水溝フィルター

形状的に前の部屋の時に買ったものだと思います。

今はもう使えないので処分。

f:id:myself_hana:20211010132141j:plain

 

⑩~⑪夫の服

かなり古くなっているので、何度か説得したのですが…失敗。

昨日、説得して納得してもらいました!

f:id:myself_hana:20211010132215j:plain

 

⑫私の服

4~5年前の服で、何度か処分しようかと思ったのですが、

処分できず…

昨日久々に着てみたら古びてる感じがして

廊下の床を掃除して、

ありがとうございましたして処分。

 

f:id:myself_hana:20211010132242j:plain

 

⑬マスキングテープ

使い切りました!

まだたくさんあるので、買い足しはなしです。

f:id:myself_hana:20211010132301j:plain

 

⑭下着

古びてたので処分。

 

⑮雑誌

フリマサイトで売れました!

 

処分品を探す集中力が切れたので、

中ボスエリアの掃除機をかけて、

畳み用ウェットシートで拭き上げしました。

 

捨てるペースが落ちた時に掃除をすると

捨てれるようになるので、

合わせ技で進めていきます。

 

****************************

2021年

処分品累計    795個

購入品、増えたもの累計 123個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 29,335

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村