住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

見て見ぬふりはやめる

 

こんにちは、hanaです🌼

 

先週途中まで書いた記事が下書きに入りっぱなしだったので、加筆しながら進めていきます。

局地的な大雨が続いているのをみると、災害の怖さを改めて実感しています。どうかこれ以上被害が起きませんように。そして、少しでも早く日常に戻れますように。

 

 

〇処分品〇

 

①木の皿

カビかなーって思っていたのですが、よく見るとコーティングが剥がれているように見えます。ここ数年使っていなかったし、ありがとうございましたして処分。

実は、白っぽくなっているのは気づいていました。でも、木の皿が好きだからと放置。放置が一番ダメですね。見て見ぬふりはやめます。

 

 

 

②~④保冷剤

夫が近くにいて写真を撮り忘れましたが3個処分しました。

 

⑤レシート、領収書

見つけたら即処分!

 

⑥~⑦夫の冬物インナー

次のシーズンに着るにはあまりにも古びていたので、ウエスに。ウエスがなくなりそうだったので、いいタイミングでした!すぐウエス用にカットしました!

 

 

カウントはしないのですが、食べきれないまま置きっぱなしだったお菓子を処分。

 

〇増えたもの〇

 

①~③保冷剤

保冷剤を処分したのは、保冷剤をもらったからです。古いものは処分。プラマイ0ですが、増えていないので良しとします。

 

④水着

コロナ禍前の2019年の夏に水着を処分していて、そのまま残念ながら海に行けるような状況ではなかったのですが、やっと購入してもよさそうだと思ったので、購入しました。

 

 

〇掃除〇

 

処分が思うように進まなかったのですが、その分掃除をしました。

①洗濯槽

②サッシ

この2か所が最近すごい気になっていたので、掃除出来てすっきりです!サッシについては、大事にしすぎて使用期限が切れた未使用のクレンジングシートで拭きとりました。クレンジングシートはまだ残っているので、残りも掃除に使います。

洗濯槽は自分が思っている以上の汚れててびっくりでした!

 

 

〇hanaのひとりごと〇

 

また捨てられないゾーンに入ってしまいました…なんですかねぇ…やっぱり、ふるいにかけたものが残っているので、1個1個のハードルがあがっちゃってるんですかねぇ…ま、そんなときは掃除をして乗り切ろうと思います。

 

 

****************************

2023年

処分品累計   330

購入品、増えたもの累計 118個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 10,756

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村