住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

何も考えずに手を動かす

 

こんにちは、hanaです🌼

 

今日は2回連続のアップデート。思ったより早く動いたので良かったです!

 

〇処分品〇

 

①~③乾燥剤

下駄箱に入っていた乾燥剤。古びているので処分。

 

 

④サンダル

夫の物です。旅行の時に、買ったものなのですが、履いていると痛いと言って、もう何年も放置。蜘蛛の巣が張っていたので、処分。今回は夫に聞いて「いる!」と言われると困るので、無断です。

 

 

⑤~⑥古タオル

写真を撮り忘れたのですが、雑巾代わりに2枚使って処分。

 

 

〇タイムスケジュール〇

 

ダラダラしそうな感じだったので、午後からタイムスケジュールを組みました。

 

 

外のサッシから取り掛かりました。

 

・before 

 

 

・after

 

 

あんまり綺麗に見えませんが、だいぶ綺麗になりました。白いプツプツは撮れませんでした。隠している部分は入口が写りかけていたので一応消しました。

 

 

古いクレンジングシートで拭き取りました。それぞれの材質もあると思うので、クレンジングシートは推奨ではありませんので、ご注意を!ピンクのものは薄手のビニール手袋です。虫の死骸や蜘蛛の巣もあるので、必須です!

 

サッシの掃除が予想以上に時間がかかり、約1時間の作業でした。めっちゃ汗をかいたので、水分摂取したり、果物を食べたり15分くらい休憩。

 

そのあと、下駄箱の中を出して、拭き上げして、消臭汚れ防止シートを敷いて、靴を綺麗に入れなおしました。靴も磨いたのでスッキリ!そのあと、玄関の拭き上げ。かなり汚れていて古タオル2枚を使って綺麗にしました。玄関も1時間ちょいかかりました。

 

トイレとフィルター交換は時間がなくてできませんでしたが、お風呂掃除も1時間くらいかけてやりました。

 

シーツの洗濯もしたし、今回はお掃除デーでした。

 

〇hanaのひとりごと〇

 

作業に夢中のせいか、薄い手袋を使って安心しているせいか、右手の皮がむけていたり、軽く切れていたり、びっくり。皮膚が薄目なので、やっぱり手袋必須です!

 

****************************

2024年

処分品累計  470

購入品、増えたもの累計 145個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 34,655

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村