住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

掃除優先

 

こんにちは、hanaです🌼

 

あと6日で今年が終わる…ぎゃー!って思って焦ってたら、やることが多すぎて、何から手を付けていいか分からなくなって、若干スランプになりかけましたが、掃除優先にすることにしたら、少し動きやすくなってきました!

 

〇掃除〇

 

①洗面台、洗面台排水溝掃除

②洗濯槽、洗濯機ゴミ取りネット掃除

③キッチン一部拭き上げ

④掃除機ゴミ取り

⑤ベランダ落ち葉取り

⑥サイドテーブルの上の荷物片づけ、埃取り

 

夫も近くにいたりするタイミングが合ったり、ビニール手袋を装着して掃除をしていたので、写真は割愛しました。

 

 

〇処分品〇

 

①マスク

 

付けててしっくりこないので、処分。

 

 

②充電器

 

存在を忘れていたし、かなり古そうなので、処分。

 

 

③会報誌

 

読み終わったので資源ごみへ。

 

 

イーゼル

 

アクリルケースに挟んだ絵を立てかけていたですが、重量があるせいか、思った角度にならなくて、不満なまま放置…ひどい状態だったので、イーゼルは処分。絵は立てかけ中。

 

⑤箱

 

お洒落な大匙小匙の木のスプーンを買ったのですが、持ち前のもったいない精神が爆発して、しまい込んでいました。箱から出して洗いました。箱は資源ごみへ。

 

 

⑥炊飯器

 

内釜が剥がれてきていて、ずっと気になっていたのですが、夫が私以上にもったいない精神を爆発させていたのですが、説得して、ありがとうございましたして処分。

 

 

⑦入浴剤

 

使い切ったので処分。

 

 

⑧レシート

見つけ次第、処分。

 

掃除をしていたら、自然と処分品が出てきました。

 

〇購入品〇

 

①炊飯器

②入浴剤

 

〇イライラするよりも〇

 

夫がびっくりするくらい、掃除をしない!普段の掃除をしないのはもちろん、年末だから大掃除しないとだよ?って言っても嫌そう…

イライラしても仕方がないから、ひとまず、「私一人でやるのは違うと思うから、掃除してもらってもいい?」とお願いしました。

お願いしてもやらなかったら、自分で掃除した分、なにかご褒美を準備しよう!と決めて取り掛かったら、夫もほんの少しですが、掃除をしていました。

この調子で掃除の範囲広げてもらえたらいいのだけれど…

 

〇hanaのひとりごと〇

 

サイドテーブルは今まで何度も片付けては荷物が積み上がり…の繰り返しだったので、クリスマスの飾りを置いてみました。可愛いものを飾れば、物置にならないだろうなと思って。続けてみます。

 

****************************

2023年

処分品累計   624

購入品、増えたもの累計 221

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 21,186

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村