住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

さよなら袋

 

こんにちは、hanaです🌼

 

温かいのか、寒いのか、よくわかりません!笑

こういう時って体調崩しやすいので、気を付けなければいけないのですが、また徐々に寝る時間が遅くなっていたので、昨日はここ最近の中では早めに寝ました。

気を抜くと、夜型に戻ってしまうので、本当に気を付けます!

(せっかくここまで生活リズムを整えてきたので…)

信頼と同じで、築くのに時間はかかるのに、崩れるのは一瞬だ…

 

〇処分品〇

 

①靴下

洗濯物を畳んでいるときに、すごく古びているように感じました。色も白っぽくなってるし、毛玉もあるし。ありがとうございましたして、掃除で使って処分。

 

 

②美容液

使い切りました!キャップがスクリューで外しやすいので、最後の最後まで使い切りましたー!笑

クリームとかあるので、買い足しはなし。でも、また来年の春とか気温が上がったら買うかもしれません。(いいお値段なので、気軽に買えないというのを、ここでこっそり呟いておきます)

 

 

③納品書、レシート

5枚くらい処分。

 

そういえば!この前、資源ごみ(紙)を出してきましたー!民間の回収所に持っていきました。3㎏ありました!ペットボトルキャップもついでに出してきました!少しでも部屋から不用品が排出されただけでも、スッキリしますね。

 

〇購入品〇

 

①~②カーディガン

 

手元に夏用のカーディガンか、冬用のカーディガン(もはやセーター)しかなくて、今の時期にちょうどいいカーディガンがなくて、慌てて購入。綿100%。冬物が出てきたからか、私が欲しいものがちょうどセールになってて1,000円以上お得に買えました!ラッキー!

 

〇さよなら袋〇

紙類の処分苦手って方もいらっしゃるかもしれませんが、私は紙類の処分は全然苦手ではなく、むしろ処分しやすいものの1つです。まとまったら紐で縛るくらいで、出す手間もそんなにないし、ただ捨てると言うよりも”資源ごみ”だからリサイクルされるって思うので、捨てやすいんですよね。

私は大きめの紙袋を準備して、定位置に置いて、不要な紙が出たらその紙袋に入れるだけ。ある程度の重さになったり、ゴミ袋がパンパンになったら、縛って、民間の収集所か、マンションの集積所に出すって感じです。定位置に紙袋を置くことで、家族もそこに入れてくれるようになったので、かなり楽になりましたー。

 

〇さよなら袋パート2〇

最近、母から聞いて真似しているのですが、「もう処分してもいいかな?」という服とかパジャマとか靴下とかを、大きめの袋にボンボン入れています。で、外泊のときにその中の服やパジャマを持っていき、着終わったら洗濯せずにありがとうー!さようならー!とお別れします。帰ってきてからの洗濯物がぐっと減るので、とてもいいです!

 

〇hanaのひとりごと〇

 

今週ずっと眠いー!!!!!

 

 

****************************

2023年

処分品累計   568

購入品、増えたもの累計 209個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 19,386

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村