住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

地震への備え

こんにちは、hanaです🌼

 

余震が落ち着いてきたので、ドキッとすることが減ってきました。

もちろん、油断は禁物です。

 

昨日は、仕事終わりに直帰して、

大量に鍋を作り、少し日常に近づいてきたような気がします(気持ちが)

 

耐震つっぱり棒が届いたのですが、

説明書に書かれている意味が良く分からず…

ただただ眠かっただけかもしれませんが、断念しました。

仕事から帰ったらまず取り付ける予定です。

 

今週異様に眠いです。

早寝遅起になっています。

平日なのに睡眠時間7時間確保中です。

 

さて、この1週間はまだ警戒した方がいいと思うので、

備えを記録していこうと思います。

 

①心と身体を整える

部屋よりも先にこちらが優先でした。

ここで整えておかないと大変になるなと思ったので、

今週は、仕事も無理しない、家事も出来る範囲で、

という感じにしています。

身体が力んでいる感じもしたので、寝る前にストレッチもしています。

 

②ガソリンを満タンにする

なるべく余裕を持って給油はしていますが、

いつでも走り出せるように、ほぼ満タン状態にしています。

 

③禁酒

地震前はほぼ毎日飲酒でした。

でも、夜の地震だったのもあり、

お酒を飲むと運転できなくなるので、

しばらくは飲酒は控えます。

その代わり、ハーブティーを飲んでいます。

 

④お菓子を取り出しやすく

非常食は買っていません。

いつも非常食って期限切れていて捨てるか、

慌てて食べていたので、

最近は好きなお菓子を非常食にしてもいいなと思っていたところです。

カウンター上のカゴに非常食になりそうなものを入れました。

 

⑤収納は一回ストップ

重いもの、割れやすいものを上に乗せるのは危ないので、

一回仕切り直しです。

床置きしたくないけど、今は箱に入れて床に置いています。

 

⑥寝るときに枕元チェック

頭に落ちてきそうなものがないか、確認してから寝ています。

 

スマホの充電は欠かさない

 

⑧買い物に行かない

慌てて買い物に行くのはやめています。

耐震つっぱり棒は棚を押さえないと倒れそうだったので、

ネットで即注文しましたが、他は一回冷静になって様子を見ています。

慌てて買いに行っても、品切れの可能性もありますしね…

部屋の奥で眠っていたものが活躍することもあります。

(食料については宅配があるので、買わなくていいのも大きいです)

 

地震後はこんな感じで備えています。

あとは、物をどんどん減らしていくだけですね。

あっ!埃を溜めないのも大事ですね。

 

物を減らしていく過程も記録していきたいので、

少しずつ、日常の整え記録も再開していこうと思います。

 

 

 

****************************

2021年

処分品累計     124

購入品、増えたもの累計 38個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 2,816

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村