住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

地震の記録②

こんにちは、hanaです🌼

 

地震のことは未だに書こうか迷うのですが…

 

今までと整え方が変わるような気がしたのと、

物をきちんと管理してこなかった自分への戒めも込めて、

やっぱり残そうと思います。

 

地震に対してトラウマがある方、

見るのがしんどいと言う方は、タイトルに「地震」という文字を入れますので、

その分は避けてもらった方がいいかもしれません。

 

__________________________________

 

見て!地震のせいでこんなに物が乱雑に…!

と言いたいところなのですが、中ボスエリアの床置き荷物の上に

棚に乗せてた荷物が落ちてきているので、

見た目はさほど変わっていないという…

ある意味おそろしい事態です。

ただ、明らかに床にはなかったものもあるので、

ものすごく揺れたんだなぁという感じです。

 

これは、明らかにダメになったものや、不用品を捨ててしばらくして、

「あ、記録撮ろう」と思って撮った写真なので、

作業途中の物です。

ガラスはまず先にコロコロで取っています。

 

地震後(作業途中)

f:id:myself_hana:20210216111540j:plain

 

 ・地震翌日~昨日

割れたガラスが付いた布製品は捨てました。

散らばっている荷物は一回まとめて寄せました。

ガラス製品はひとまずワゴンの中にまとめました。

 

f:id:myself_hana:20210216120010j:plain

 

 今の判断基準は

「壊れているか、壊れていないか」

「安全か、安全じゃないか」

となっています。

壊れているもの、ガラスが取れなさそうなものは今は捨てています。

写真に残していないものもあると思うので、

昨日アップしたもの以外にも捨てています。

 

残念ながら、こんな形で本邦初公開の中ボスエリアの棚です。

今まで写真を撮ったことがなかったので、beforeはありません。

一番上の棚には、いただきものの絵画、お札、キャンドル複数、

ドライフラワー、ガラスに入れたプリザーブドフラワー

ぬいぐるみ、どこに設置するか迷っていた突っ張り棒、

デザインと香りが好きなランドリーボールなど、

隙間なく置いてありました。

ほとんど落下しました。

今は、とりあえず、お札のみを置いています。

 

f:id:myself_hana:20210216111635j:plain

 

2段目にはCDがほとんど隙間なく入っていました。

半分が落ちていました。ケースが割れたものもあるし、

結構遠くまで飛んでいたものもありました。

ひとまず、段ボールに詰めて置いています。

また揺れても大丈夫なように、軽めのものをひとまず置いている状態です。

 

3段目のCDコンポは一切落ちることなく無事でした。

(今気づきましたが、動作確認はまだしていません…)

物が多い人あるあるかもしれませんが、隙間にいろいろ置いちゃいます。

地震前は両スピーカー上、プレーヤーの上、プレーヤーとスピーカーの間の隙間に

CDがたくさん置いてありました。

前後に半分くらい落ちていました。これまた、ケース割れもあります。

 

危ないものはよけて、クイックルワイパーで埃を取りました。

引越ししてきたときのような棚の感じになっています。

 

上3段だけでも物がびっしりと置いてあって、

埃が多かったですね…

キャンドルの瓶が割れたくらいで済んで、本当によかったです。

 

もしかしたら、業者の立ち入りがあるかもしれないので、

身の安全だけではなく、誰かが来るということも想定して、

部屋を早急に片付けなければいけません。

 

ラスボスエリアも初公開になるかもしれませんね…

(ラスボスエリアも積んでいた荷物が崩れて更に悲惨な状態です)

 

このブログのおかげか、言語化して頭の整理ができたおかげか、

少しずつ落ち込みが和らいできました。

 

いつもポチっとしてくれるみなさん、

スターをくださるみなさん、

読者登録をしてくださるみなさん、

ありがとうございます。

とても励みになっています。

 

安全のためにも、整え作業とより真剣に向き合っていきますね。

 

 

****************************

2021年

処分品累計     124

購入品、増えたもの累計 38個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 2,816

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村