住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

1-2

 

こんにちは、hanaです🌼

 

元気よく、新年のあいさつをしたかったのですが…昨日の大地震

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。そして、被災されてしまった方が少しでも早く、落ち着かれますことを心よりお祈り申し上げます。

 

スマホの警報が鳴って心臓がバクバクしたのですが、住んでいないエリアだったので、何事かと思っていたところ、離れた場所のはずのこちらも揺れました。震災地の揺れをテレビで見た時に鳥肌が止まらなくなりました。

 

SNSで有益な情報を流してくださる方、状況を説明してくださる方がいる中、フェイクや閲覧数稼ぎ(?)や詐欺もたくさん出ていて、心がざわざわしました。

 

昨日は必要な情報だけを見てから、テレビを消し、音楽を聴いたりラジオを聞いたり、平常心に近づけていました。

 

こんな中、ブログを更新するのはやめようかと思いましたが、数年前、居住地で大きな地震が来た時に、絶対物を減らすと心に誓ったことを思い出し、防災も兼ねて、作業を進めていきたいと思います。

 

不謹慎と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…更新させていただきます。

 

 

〇処分品〇

 

①メイクパレット

購入履歴を見ると2020年の物でした。古い化粧品はよくないので、処分します。

 

 

②~③タグなど

 

ちょこちょこ出てくる可愛いタグやテープなど。埃をかぶっていたので処分。

 

④~⑤カレンダー

卓上と壁掛け。使わないので、資源ごみへ。

 

 

⑥会報誌

読み終わったので資源ごみへ。

 

 

⑦ビニール包み(?)

長らく使っていなかったので処分。

 

 

⑧いちご新聞

読み終わったので処分。資源ごみへ。

 

 

⑨ガイドブック

たぶんネットを見れば解決しそうなので、資源ごみへ。

 

⑩卓上カレンダー

去年の物。すぐ処分。

 

 

⑪可愛い箱

海外の箱って可愛い!と残しがちですが、放置していたので、資源ごみへ。

 

 

⑫~⑬タグ

可愛いタグをしおりにしようと思っていたのに、放置していたので、処分。資源ごみへ。

 

 

⑭~⑯商品説明

可愛いからって残していたけど、放置していたので、資源ごみへ。1枚は手帳に貼りました。

 

⑰袋

可愛いからって残していたけど、これまた放置。なので、処分。

 

 

⑱美容オイル

好きなブランドから何回か送られてきていた美容オイルがあったので、惜しみなく使っています。試供品。使い切り。

 

セレクトショップからのはがき

チェーン店じゃないので写真はなし。資源ごみへ。

 

〇購入品〇

 

処分品を記載しているときに、購入品に入れていなかったものがあったので、追加です。

 

①いちご新聞

②~⑤ガチャガチャ

⑥某ファミリーおもちゃ

⑦アイシャドウパレット

 

 

〇掃除〇

 

今日はキッチンのシンクと排水溝を掃除したので、スッキリ!

 

 

〇hanaのひとりごと〇

 

これ以上、状況が悪化しませんように…

 

****************************

2024年

処分品累計  19

購入品、増えたもの累計 7個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 0

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村