住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

自分のご機嫌とり

 

こんにちは、hanaです🌼

 

胃痛は無事に治まったのはいいものの、1日断食をしてから食欲が増し増しなので、食べ過ぎないように気を付けています。

それにしても、精神的にどーんとくるニュースが流れてきたりしますね。

ネットの片隅とはいえ、私も自分の言葉を綴っている身として、極力誰かを傷つけたり、攻撃したり、自分の正義を振りかざしたりしないように気をつけているのですが、自分が気を付ければ気を付けるほど、言葉に対してすごく敏感になってしまいます。

SNSのデメリットなのか、最近は人の生活や考え方に土足で突撃してくる人が多いように思います。全世界を平和にするなんて大それたことはできませんが、自分の見ている世界、自分の手の届く範囲から、優しくし合えたらいいなと思います。

 

さて、気を取り直して、自分の整えです。

 

 

〇処分品〇

 

なし。

写真を撮り忘れているので、撮ったら載せます。

 

カウントする処分品はないのですが、賞味期限が切れたドライフルーツはごめんなさいして処分しました。

あと、缶詰は自己責任で調理して食べました。(今のところ何も問題ないですが、おすすめはしません。あくまで自己責任です)

 

 

〇購入品〇

 

洋服3着。

 

最近、仕事の時に着れる洋服は買ってはいたのですが、プライベートの服は全然買っていなくて、大好きなお店でどうしても欲しいお洋服があったので、買ってしまいました。でも、後悔はしていません。その分、減らせばいいのです。

 

 

〇お洋服〇

 

整え作業して何度も実感するのが、洋服が大好きということ。選び抜いた洋服たちなので、尚更かもしれません。最近はここ数年着用してないなというものはなく、どれも着用しているものばかりで嬉しいです。

でも、好きだからと言っていくらでも保有していいわけではないので、気を付けます。正直、まだ「これだ!」と思える適量にはなっていないと思うので、自分なりに見つけていこうと思います。他の人から見たら、相当多い自覚はあります!笑

 

 

〇自分のご機嫌とり〇

 

前の私は、自分のご機嫌をとるには、買い物をする、美味しいものを買うでした。今もその気持ちはありますが、徐々に物欲は落ち着いてきていると思います。ちょっとしたご褒美にお菓子を買いそうになりますが、それは我慢。その代わり、ちゃんと自分のためにご飯を作るようになりました。まぁ、毎日ご飯は作っているのですが、自分一人分とかになると適当になっていたのです。でも、自分が食べる分も夫に作る時みたいにちゃんと作るとなんかスッキリするんですよね、気持ちが。そのおかげでレトルトとかインスタントとかカップ麺とか買わなくなってきました。

 

 

〇hanaのひとりごと〇

 

小麦とか辛い物とかカフェインとかアルコールとか、身体にとって刺激になるものを最近は意識して減らしています。どれも好きな物なので、我慢してしんどいときもありますが、最近やっと慣れてきた気がします。体内も整え中。

 

 

****************************

2023年

処分品累計   322

購入品、増えたもの累計 113個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 10,756

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村