住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

ほんのちょっとでも

 

こんにちは、hanaです🌼

 

季節の変わり目のせいか、私も夫も抜け毛が多くて、

1日何回コロコロするんだ!?ってくらいコロコロしています。

人間だけでも大変なのに、ペットを飼われているかたはもっと大変なんだろうなぁなんて考えてしまいました💦

 

一気に夏の終わり感が出てきて、

処分したい夏物があるのですが、9月でも30度超えになったときもあったので、

もう少し様子を見ようと思います。

 

最近は、洗濯物を畳んで片付けるがかなり疎かになってしまっていたので、

朝、靴下だったり、インナーだったり探し物が多くて、

タイムロスが発生しているので地味にストレスでした。

 

週末は畳んで、片付けるも意識したので、

まだ完全に片付けきれてはいませんが、

仕事で使うものに関しては片付けしました。

そしたら、まー、朝はスムーズに着替えが出来ましたね!笑

気を抜くとすぐ元に戻りがちなので、気を付けます。

 

処分品

①夫のスウェットセット

いつも畳みながら、ゴムは伸びてるし、毛玉酷いし、

新しいのに替えたいと思っていたのですが、

夫に聞くと「部屋着にする」というので、

「元々部屋着じゃん!」と内心思いながらスルーしていましたが、

もったいない、もったいないばっかり言って、

物の手入れもしないでボロボロの服ばっかり着ていたら、

みすぼらしくなりそうで嫌だったので、

同じメーカーで、同色の新しいスウェットを買ってきて、

交換することにしました。

ちょうど替えてるときに夫が起きてきちゃったので、

「新しいのを買ってきたから替えるね」と言ったら、

すんなり古いものを処分してくれました。

今度から、この作戦で行こうかなと思います。

(処分品1,購入品1)

 

②クレンジング

試供品。使い切り。購入してもいいかもと思っているのですが、

他のも試してみます。

 

処分品は少ないのですが、

ドレッシングを使い切ったり、調味料を使い切ったり、

野菜室を拭いたり、

フードロスをなくすために、早めに野菜を調理したり、

床に置きっぱなしだったものを片付けたり、

気分的にはすっきりしています。

 

写真は撮れていないのですが、

ほんのちょっとでも進みたいと思っています。

 

****************************

2022年

処分品累計   577

購入品、増えたもの累計 127個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,507

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村