住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

すぐ買わない

 

こんにちは、hanaです🌼

 

片付けをしていると、買い物でストレス発散をしていたんだなぁとつくづく思います。

 

母も叔母も祖母もそうだったので、

私も自然とそうなっていましたね。

 

ストレスが溜まると「あー、買い物に行きたい!」となり、

仕事終わりに買い物して帰ることも多々ありました。

今はコロナ禍もあり、フラーっと買い物に行けない(私の心情的に)のも私にとってもよかったのかもしれません。

たまーに「あー、本屋さんならいいかな」とか思うこともありますが💦

 

 

最近は宅配の注文数も意識して減らしています。

今までは足りないと困るという気持ちが多かったのですが、

冷蔵庫、冷凍庫に余裕があったほうが、

「今日は疲れちゃったから何か買って帰ろうかな」とか

いただきものを保存しておいたりできるので、気持ち少なめに頼んでいます。

たまーに買い足しが必要かなとヒヤヒヤすることもありますが、

代用品を見つけて次の配達日まで間に合わせようとしています。

 

今朝も朝食用のご飯を炊き忘れていたのですが、

いただきもののフルーツの瓶詰があったので、

それを朝食代わりに。

 

本当に必要になってから購入するのも大事ですね。

 

処分品

①レシート

溜まりがちだったので、処分。

 

②顔パック

使い切りました!まだ顔パックは残っているので、買い足しはなし。

 

捨てても捨てても湧き出てくるかのような物たち。

前よりは手放す気持ちも軽やかになってきたと思います。

 

今日は、まず洗濯物を畳むを終わらせないとです…

 

****************************

2022年

処分品累計   554

購入品、増えたもの累計 121個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,507

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村