住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

やらないことも増えた

こんばんは、hanaです🌼

 

やらなきゃいけないことも多々ありますが、

整えを意識するようになってからやらないことも増えました。

 

最近特に感じるのは、

 

①100円ショップにむやみに行かない

前はちょこちょこ行ってました。

行くだけでも楽しい。

でも、処分品を見ると100円ショップものが多いのなんの。

手にしやすいから簡単に増えちゃうんですよね。

最近は本当に必要なものができたときのみ行くことにしました。

 

②お菓子やパンをむやみに買わない

コロナ禍の影響もあると思いますが、

前はちょっと頑張ったら、ドーナツ、たい焼き、どら焼きなどを買ったり、

好きなパン屋さんでパンを買ったりしていたのですが、

回数をかなり減らしています。

かなり減らしているというか直近でいつ行ったか覚えていません…

まず、家にあるものを食べてからを意識しています。

(結果的にドラッグストアでの購入も減っています)

 

③放置しない

エス用にしよう、お掃除用にしようと古い服や布製品を溜めていますが、

どっちみち捨てるので先延ばしにせず、すぐ使うようにしています。

(ドライフロアシートがなくなったのも大きいかもしれません)

 

④すぐ買わない

消耗品とか特になくなったらすぐ買っていたのですが、

代用できるものがあったり、過去のストックがあったりするので、

1回買わずに生活してみて、ないとダメになったら買うことにしました。

 

⑤お買い得品を買わない

全く買わないわけではないのですが、

安いからと2個セットを買ったりしても、

全然使い切らずに劣化することが多いです。

なので、安いからと買うのは止めて、

必要最低限にしようと意識しています。

 

⑥買いすぎない

買い物の回数を減らすためとか言って、

宅配物を買いすぎる傾向にありましたが、

ちょっと少ないかもくらいに留めています。

しばらく続けます。

 

こんな感じですが、基本的にはむやみに買わないにつきますね!笑

 

ちょっと長くなっちゃったので、

一回この辺で区切ります。

では、また後程!

 

 

****************************

2021年

処分品累計    776個

購入品、増えたもの累計 123個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 29,335

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村