住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

好きに過ごしてみる

 

こんにちは、hanaです🌼

 

週末はちょこっと一人旅へ。一人旅というか、ライブ遠征というか。県外まで行くので、早割の段階でホテルを申し込んで、泊まりにしてみました。

一人で県外泊りなんて、コロナ以降なかったので、とにかくのんびりと、自分らしく過ごしてきました。リフレッシュ大事!

 

○処分品○

 

①~③靴下

古びていたので処分。

 

 

 

④タオル

古びていたので処分。

 

 

⑤トップス

古びたというよりも、最近なぜか着なくなっていたもの。処分にやっぱり処分するのやめようかなと思っていたのですが、素材的に着るタイミングが難しいので処分。(夏は暑いし、寒さを防ぐには薄すぎる)

 

 

⑥インナー

⑦下着(写真無し)

古びていたので処分。

 

 

⑧ズボン

古びていたので処分。

 

 

⑨パジャマ

古びていたので処分。

 

 

⑩マスク

マスクを日常的に使わなくなってきたので(特に布マスク)処分。

 

⑪室内用靴下

御覧の通り古びているので処分。

 

 

旅に出るときは、処分する服とパジャマを持っていくと決めています。ただ捨てるのではなく、最後の思い出(?)に旅をして、洗濯せずにさようなら。帰宅してから洗濯物もないし、汚れても慌てなくていいし、とても楽です。

お友達との旅行だったり、写真を撮る人には向かないかもしれませんが、私は一人旅だったし、自分を入れて写真を撮ることはないので、処分すると決めた服たちと旅に出ます。と言っても、もちろん穴が開いているとか、汚れが酷いとかボロボロすぎるとか、そこまでのレベルのものではなく、「自分で区切りをつけた」ものたちです。そのために、日ごろから古びて来たなぁとか、最近着ていないなぁという服を専用の入れ物に入れています。

 

旅行に行った楽しい気持ちと、まとめて処分できる嬉しさで二重に楽しくなります。

 

○旅を通して○

 

家から離れ、家事から解放されて、理想的な休日の過ごし方をしたら最高すぎたので、旅に出なくても、自分の部屋の中で理想的な休日を過ごせるようにしたいなぁと改めて思いました。

あと、ホテルに泊まると、無駄なものがない、物が少ないっていいなぁとも思いましたね。リフレッシュしながら、断捨離欲が増しました!

 

あと、昔は、せっかく出かけたんだからと色々見て回ったり、何か買ったりしたのですが、必要最低限だけ購入し、無駄な買い物もしなくなりました。

旅に浮かれて無駄な買い物をしなくなった自分に成長を感じ、なんだか達成感のある旅でした!!

 

○購入品○

 

①~③アーティストグッズ

購入はしましたが、消耗品なので、後々手放せるものだけにしました。

 

○hanaのひとりごと○

 

少しずつ、大好きなライブへ足を運ぶようになりました。グッズもかなり手放したおかげか、昔ほど買わなくなりました。必要最低限だけ買えるようになってきたのと、買ったらすぐ使うものだけに限定したら、グッズの購入も楽しくなってきました。

暮らしも楽しみながら、好きなことも楽しんでいきたいです。

 

****************************

2024年

処分品累計  345

購入品、増えたもの累計 111個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 19,095

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村