住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

地震の記録

こんにちは、hanaです🌼

 

気持ちは沈んだままなのですが、

ずっと落ち込んでいてもいいことはないので、

少しずつ動こうと思います。

 

処分品

①カバンについてきた布袋

母からおさがりのカバンの布袋。

存在をすっかり忘れていたので、処分。

(一回もったいないと思って処分却下したけど、

 思いきって捨てた!)

f:id:myself_hana:20210215095357j:plain

ここまでは、地震前の処分品でした。

 

物が多いといかに大変かということを、

地震を通して実感したので、公開できる範囲で教訓として記録していきます。

 

 

地震後の処分品

 ①ドライフラワー

棚の一番上に置いていたドライフラワー

結婚式でつかったプリザーブドフラワーが落下してボロボロに。

 

f:id:myself_hana:20210215095429j:plain

 

 さようなら…(´;ω;`)

f:id:myself_hana:20210215095459j:plain

 

 ドライフラワー片づけ中にガラスの破片を見つけ、

何か割れていると思い…探したら棚の奥から発見…

 

②ソイキャンドル

使うのを楽しみに棚の一番上に飾っていました。

他の種類も数個あったのですが、割れていたのはこれだけ。

結構ガラスが飛び散っていて、しかも細かくて、

この掃除にかなり時間がかかっています。

まだ少しガラス残っている気がする…

f:id:myself_hana:20210215095535j:plain

 

ガラスは掃除機で吸って、コロコロで取って、

ウェットティッシュで拭いています。

これがなかなかしぶとい。拭いても拭いてもまだ破片がいる…

 

 やっと終わったと思ったら、置きっぱなしのエコバックの上に

ドライフラワーの破片とガラスの破片。

「あー!もー!」ってなりますね。

このまま丸めて捨てました。

 

③エコバッグ

f:id:myself_hana:20210215095622j:plain

 

 ④ヘアゴ

なんか自然となのか、やけくそなのか、いらないってなりました。

ありがとうございました!

f:id:myself_hana:20210215095652j:plain

 

 ⑤不要なCDケース

レンタル落ちについてきたやつ。ただただ邪魔だと気づいた。

f:id:myself_hana:20210215095905j:plain

 

 ⑥~⑨靴下

写真は1枚しかとっていないのですが、

ガラスの破片が飛んでいたので、そのまま処分。

幸いに古びたものばかりでした!ありがとうございました!

f:id:myself_hana:20210215095940j:plain

 

⑩セーター

4年目くらいかな?久々に来たら、暖かさが薄れていました。

あと、上にめくれあがってきてめんどうだったので…

毛玉カッターも何度も使っているし、仕方ない… 

ありがとうございました!

f:id:myself_hana:20210215100003j:plain

 

棚に置いていたCDはかなり落下して、ケースが割れたものもあります。

滑り止め加工がない棚なのですが、余震もあるし、

急いで買いに行っても他の人も買っていたら品切れかもしれないので、

とりあえず、落下を防ぐために、CDはひとまず全部段ボールに入れました。

ちなみに、この作業しているのは中ボスエリア。

CDはほんの1部です。

床置きをしたくないけど、上に積むのは怖いので、

床置き状態が多数あります。

あと、頭に落下物がくると怖いので、寝る位置も少し変えました。

 

床置きがあり、整っていないところに荷物が降ってくると

本当にもう唖然とします。

物が多いのが本当に嫌になりました。

幸い、食器類はほとんど落ちておらず、

(滑りにくい木のラックの上に布を置いていたからなのかな?

 背が低いラックだからかな?理由は不明です)

割れ物は今のところキャンドルの瓶くらいです。

 

ケガもないし、ライフラインも大丈夫なので、

かなーーーーーーりマシな状態だと思います。

でも、心のダメージが大きいですね…

 

もし、去年から整え作業をしていなかったら…と思うと本当に恐ろしいです。

 

まだまだ余震がありそうです。

みなさまもどうぞ身の安全確保、安全第一で!!!

お互い無事を祈りましょう!!!

 

****************************

2021年

処分品累計     124

購入品、増えたもの累計 38個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 2,816

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村