住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

物価高ともったいない

 

こんにちは、hanaです🌼

 

夏好きの私からしたら、秋突入はあんまり嬉しくない…美味しいものはたくさんあるけど…って感じです。あと、季節の変わり目に弱いんですよね…睡眠時間を増やして、良く嚙んで食べて、適度に体を動かして、整えていきたいです。

 

 

〇処分品〇

 

①エコバッグ

エコバッグを増やしたわけではないのですが、元々カバン類が多いので、見直そうと思いました。これまた捨てようかどうしようかと何度も脳内会議をしていたのですが、もったいないおばけが出てきてしまい、押し入れに…でもやっぱり使っていないのでキッチンの床を拭いて、ありがとうございましたして処分。

 

 

②納品書

すぐ捨てればいいのにね。ついつい溜まりがち…シュレッダー処分。

 

③レシート

返品の心配がないものに関しては見つけ次第処分。

 

 

〇掃除パワー〇

 

昨日、仕事に余裕があったので、職場の掃除をしました。掃除をしてもしなくても給料は変わらないせいか、誰も掃除しないんですよね…だから私もしない!とはなれずに、掃除をしてみたら、とても気分が良い!ついつい掃除をしたくなる!昨日みたいに一気にやるのはなかなか難しいので、ちょこちょこ掃除を取り入れたいです。

 

〇買わない〇

 

仕事で着ているブラウスは同じ会社の定番商品なのですが、この前1,000円引きセールがあったんです。数着買おうと思っていたのですが、ついつい買い忘れてしまい…「やっちまったなー!」と思っていたのですが、クローゼットを見たら、洗濯をすれば1週間着まわせそうな枚数があったので、結果的に買わなくてよかったです!少なめに持つという習慣がないので、危うく物量MAX作動しかけました…

 

 

〇hanaのひとりごと〇

 

物価高になると買い物は自然と減っちゃうし、「え?今ってこの金額なの?」なんて思っちゃいますね。今の私には強制的に物を増やさないようにするためにも、物価高をポジティブに捉えていこうと思います。

その反面、もったいないおばけが大出動なので、困ったものです。でも、不必要なものを減らすことで無駄な買い物をしなくなるので、一時的にもったいない祭りになりますが、結果的には物を減らしてよかったとなるんですよねー。わかっちゃいるけど…って感じです。

 

 

****************************

2023年

処分品累計   456

購入品、増えたもの累計 166個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 12,106

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村