住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

日々のちょっとした練習

 

こんにちは、hanaです🌼

 

ブログを始める前は、広いお家だったら困らないのになぁなんて

現実逃避をしていました。

つい最近、一軒家の間取りなど見てこれからの生活を考えてみましたが、

広いお家へのあこがれはなくなっていることに気が付きました。

収納がたくさんあっていいなぁじゃなくて、

うわー、この広さじゃ掃除が大変じゃん…と思うようになりました。

結局、収納の多さとか部屋の大きさじゃなくて、

自分自身の問題なんですよね。

あと、今が一番物が少ない状態なはずなのに、

あまり変化を感じないのは、日々の片付け(使ったら戻すとか)を

徹底できていないからなんですよねー。

 

というわけで、物を減らしつつも、物を出しっぱなしにしない、

床置きしない練習も必要ということが分かりました。

 

処分品

 

①インナー

古びていたので、処分。

まだ在庫があるので買い足しなし。

 

 

思うように処分品が出なさそうだったので、

ごちゃごちゃしているところの改善に取り掛かりました。

物を置きっぱなしで、掃除をしていなかったので埃が…

拭き上げをして、ご適当に積み上げていたものをちゃんと並べました。

 

 

afterの写真をどうやら取り忘れていたようですが、

このまま進みます!笑

 

一度、整えると、これを維持したいと思って、

片付けようという気持ちが生まれるので、続けていきたいです。

 

床置きをやめようの練習と工夫。

ラスボスエリアの入り口に床置きしていたのですが、

玄関の収納の上に乗せることにしました。

そのまま置くと、なんか…うーん…という感じだったので、

デザインペーパーを張り付けてみました。

 

・before

 

・after

 

横からみると、うーんという感じはちょっとありますが、

正面から見るといい感じになりました。

ちょこちょこ使うので、出し入れしやすい場所に。

 

 

自分の好きな空間にしていくと、

どんどん整えたいという意欲が湧いてくるので、続けていきます。

 

ちなみにデザインペーパーは元々持っているもので、

100円ショップで買ったものですが、

何年も前の物なので、同じ柄が今売っているかは不明です…

 

新しく買ったものじゃなくて、元々持っていたもので工夫ができると

喜び倍増ですね!

 

今回はなんだか気づきが多い作業でした。

 

****************************

2022年

処分品累計   605

購入品、増えたもの累計 129個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,507

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村