住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

悩みどころ その2

こんにちは、hanaです🌼

 

仕事着が古びている感じになってきました。

基本的に、

夏用シャツ 2着

通年シャツ 3着

パンツ 2着

を週5で着回していましたが、

夏用シャツは寒くなってきて着用していないので、

来年の夏に回すことにして、

今はシャツ3着で回しています。

 

パンツは今年の春からずっと着まわしているので、半年以上ヘビロテしていて

色褪せてきました。

通年シャツは7月に購入したと思います。

 

実はパンツは今までは1,500円~3,000円くらいのものを着用していて、

だいたい2~3カ月くらいでボロボロに…

1,500円のものは1カ月くらいでボロボロでした…

今年は奮発して7,000円で日本製の綿100%を2本購入してみたところ、

肌ざわりはいいし、半年以上は余裕で持ちますし、なんなら、色褪せがなければ、

シルエットが崩れているわけじゃないので、まだまだ着れる状態です。

(仕事から帰宅後の部屋着にしようかと考えているところです)

 

やはり、仕事着は着古したものは避けたいので、

定期的に買い替えたい性分です。

 

今回、奮発してみて思ったのは、

安価で2~3か月でボロボロになり買い替えが多くなるよりは、

初期費用は高いけど、長く履けるものの方が買い物の手間も省けるし、

物を捨てる回数も減るのでいいなと思います。

 

ただ、今回、シャツも3着総入れ替えしたいので、

シャツ3着とパンツ2着を同時購入となると、

金額的に悩みどころですね…

値が張るものはそれだけ生地や縫製がいいものが多いので、

なるべく長く着用したいのですが、

仕事着の場合、着用回数と洗濯回数も多いので、

1年は持たないと考えています。

となると、高級すぎるのも怖い…

今回はパンツ1本5,000円の予算にしようかな。

 

と、こんな感じで悩んでいたのですが、

今まではとにかく安く手放しやすいものをと思っていたのですが、

物との向き合い方が変わってきた気がします。

 

洋服を減らしたので、管理しやすくなったのも大きいかもしれません。

 

やはり、整えるといいことしかないですね。

 

処分品

①夫の下着

畳んでいたら、ゴムがびよーんと出ていたので、

夫に承諾を得て処分。

 

②フェイスクリーム(試供品)

使い切りました。試供品はまだまだあるので、日常使いしていきます。

 

今日は帰宅したら、床、洗面台、キッチンシンクを綺麗にしたいです。

 

そういえば、フリマサイトの売上金で

語学教材と音源合わせて5点購入しました。

好きな先生の講座が新たに始まって嬉しいです!

 

では、また後程!!

 

****************************

2021年

処分品累計    825個

購入品、増えたもの累計 135個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 31,407

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村