住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

また視点を変える

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日、仕事終わり、捨てれるものがないか考えながら帰ったのですが、

思いつかず…そんな中、夫の帰宅が遅い上に、前日の残りのおかげで

ご飯の準備は最小限で済みそうなので、視点を変えてみました。

 

捨てるじゃなくて、整えに切り替えてみました。

 

まず、帰宅してから私服に着替えて、

ゆで卵の準備をしてから、ストップウォッチをつけて作業。

 

①干してある洗濯物を外す

②ハンガーを全部カゴに入れる

③室内物干し2つを畳む

 

とこの時点で、室内物干しを仮置きしようと思った場所が、

なんとなく埃がある気がして掃除することに。

ここで、片方しかない靴下(洗濯済み)があったことに気づき、

片手に装着して埃取り。

写真を撮ったのですが、ストップウォッチつけていて時間を気にしていたからか、

ブレています…笑

 

f:id:myself_hana:20210608152109j:plain

④今洗濯物を中ボスエリアで干しているので、中ボスエリアの畳部分を

コロコロで軽く掃除。その後、掃除機をかける。

 

⑤洗濯物干しがなくなって動きやすいので、押し入れに入っている説明書入れを取り出し、後から入れておこうと放置していた説明書たちを収納。

すぐ終わるはずなのに、なんで放置していたか考えてみると…

説明書入れを取り出すと、結婚式でのアルバムが倒れてきて

説明書入れの出し入れがめんどくさくなってしまっていることに気づきました。

結婚式のアルバムは違う場所へ移動。

説明書入れの出し入れがスムーズにできるようになりました!

 

⑥乱れていた本を直す。

 

クイックルワイパーで棚の埃取り。

 

⑧ぬいぐるみを整える

 

この辺で集中力が切れそうだったので、

1回ストップ。

約30分でした。

f:id:myself_hana:20210608154535j:plain

 

30分集中してやればここまでできることが分かりました!

帰ってきてから疲れたなぁとダラダラしたり、SNSをついつい見がちですが、

平日からやっていけば休日はもっと自由時間ができそうです!

 

処分品

 ①片方だけの靴下

掃除に使ってありがとうございました。

 

②説明書

この加湿器はすでに処分しているので、説明書も処分。

整えている間に自然と処分品が見つかりました!

 

f:id:myself_hana:20210608154548j:plain

 

 

整えながら、自然と処分品が出てくるとのは理想的かもしれません。

 

捨てる作業が停滞したら、整え作業に切り替えようと思います。

 

****************************

2021年

処分品累計    535個

購入品、増えたもの累計 85個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 22,478

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村