住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

めんどくさいを利用する

こんにちは、hanaです🌼

 

遅寝が3日続いてしまったので、昨日は早めに寝ました。

そして、いつもより少しだけ早く起きて、少し早めに出発。

残念ながら、大渋滞でいつも通りの時間に着きましたが、

気持ちの焦りがなかったのでよかったです。

(いつも通り出てたら遅刻ってことだもんね💦)

やっぱり早く寝るためには、早くお風呂に入る。

そして早く起きるためには、早く寝る。

シンプルだけど、分かってはいるけど、

寝る時間がズレてしまうので、お風呂の時間を早くする練習もしなきゃですね。

 

処分品

①ノートの端切れ

もったいないおばけが出てきて使っていないページを残していたのですが、

引き出しに仕舞ってそのまま。

メモとして使うだけ使って、端切れは資源ごみへ。

 

f:id:myself_hana:20210224102909j:plain

 

 ②~⑤夫のマスク

やっと夫のマスクを購入できたので、

写真には1枚しか映っていないのですが、4枚処分。

他3枚は夫から受け取ってすぐゴミ袋へ入れたので、写真無し。

ずっと気がかりだったものが捨てれてすっきり!

 

f:id:myself_hana:20210224102924j:plain

 

今まで、マスクとか下着とか日用品は購入品としてカウントしていなかったのですが、

処分品でカウントしてるから、購入品としてもカウントしないと

バランスが悪いなと思ったので、カウントすることにしました。

 

⑥レシート

溜まっていたので、家計簿に書いて処分。10枚くらい溜まってた…

 

購入品

夫のマスク9枚

 

ユニクロで3枚1セットで売っているものを3セット買ってきました。

ユニクロは気軽に行ける距離ではなく、車を走らせないといけないのと、

今まで使ったマスクの中で、一番夫に合っているようなので、

多めに買ってきました。

店舗は結構込み合っていました。マスク売り場は特に。

 

私が欲しいって思っていたのはユニクロジーンズだったのですが、

マスクを買いに行くついでに買ってしまわぬように、

試着するのがめんどくさくなる服装で行きました。

めんどくさがりをうまく利用して、

この格好だと試着時間かかるなー、今日はいいや!ってなるように。

幸い、そういう意識で行ったからか、実物見ても別に買わなくていいなって

なりました。もしかしたら、混雑してたのも大きいかもしれません。

 

最近、休日は整え作業もあるので、

ジーンズにトレーナーやパーカーだったのですが、

昨日は買い物や自宅外での用事を終わらせるのが目的だったので、

最近全然着ていなかった自分の好みのお洋服を着ました。

テンションも上がるし、部屋も整えようと自然に思えたので

一石二鳥でした!!

やっぱり、動きやすいも大事だけど、

好きな洋服を着るのも大事だなぁと感じた一日でした。

 

今日は定時で上がり(予定)、

帰宅したら理想としては

・鍋に具材追加(夫の要望があれば)

・宅配物片付け

・宅配物注文

・洗濯物を畳む、片付ける

・掃除機かフロアシート

ができれば万々歳です!

 

では、またのちほど! 

 ****************************

2021年

処分品累計       155

購入品、増えたもの累計 58個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 7,051

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村