住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

なぜなのか

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日、母に頼まれていたものを買いに行くついでに、

自分の買い物も済ませてきました。

今週は1度も定時で直帰していないので、

思うように家のことが進んでいないです…

 

いつもより寝るのが遅かったのもあって、二度寝してしまって、

スタートが遅れたのですが、ヨガの前にコロコロ2回と掃除機をかけました。

コロコロは毎日やっているのですが、掃除機の前にもやります。

髪の毛を掃除機で吸うとごみ捨てがめんどくさくなるので、

髪の毛はコロコロで取るのが日課です。

 

適当に作ったレタスとベーコンのペペロンチーノが美味しくて、

夫にも好評だったので、作ってよかったですー。

 

本日の処分品

①年賀状

数年前の年賀状はありがとうございましたと処分。

個人情報の宝庫なので、写真はなしです。

電動のシュレッダーで短時間で処分できました。

 

②付録のぬりえ

ぬりえを久々にやろうと思ったのですが、

2週間くらい放置してたので、処分。

 

③クリップ

前はこういうのも残していましたが、処分。

f:id:myself_hana:20210211145932j:plain

 

 ④カタログ

ネットで買った洋服は処分率が高いので、買わないようにしています。

なので、カタログは資源ごみへ。

 

⑤麻ひもとタグ

前はこういうのも残していましたが、今すぐ使う予定がないので処分。

f:id:myself_hana:20210211150202j:plain

 

⑥納品書

即シュレッダー!

 

⑦お店のチラシ、DM

とあるものをネットで定期的に買っているのですが、

チラシ、DMが大量に入っているので、即資源ごみへ。

購入品が結構ピンポイントなものなので写真なし。

 

 

部屋の各地で物があふれている場所をしっかり片づける練習をしています。

ついついちょい残しがあるので、それの積み重ねとはもうさよならしたい!

よく母から「ちょい残し!」って指摘されていたのを思い出しました。

なぜちょい残ししちゃうんでしょうかね…

 

今は、自分が使ってるベンチ型の椅子のサイド部分のものを片付けています。

ついつい、横が空いていると、読んだ本をぽんと置いてみたり、

後で読もうとしているDMとかカタログ、雑誌を置いたり、

住所不定の荷物の仮置き場にしたり…

今日は途中で逃げずに終わらせますー。

 

では、また後ほど!

 

 

****************************

2021年

処分品累計     105

購入品、増えたもの累計 34個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 2,676

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村