住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

気合なのか変化なのか

こんにちは、hanaです。

 

昨日、母に言われた気づいたことです。

 

 

「今断捨離欲がすごいからこの連休のうちに捨てれるものを捨てる!」

と話していたのですが、

「今の感じはもう昔みたいな感じじゃないと思う」

と言われてハッとしました。

 

前は、断捨離欲が突然出てきて、

そのタイミングでものを処分していたので、

その欲が消えるとまた物に対してもったいないおばけが

出てきていた状態でした。

いわゆる、いい波が来たら乗るサーファーみたいな、

そんな断捨離の仕方でした。

 

たしかに、今は波じゃないような気がします。

 

 

「物に支配されたくないってことだね」

 

と最終的に母に言われて納得でした。

母が気づいたのは気合いだったのか、

変化だったのかは分かりませんが、

何かを感じてくれたようです。

 

この前も帰宅したときに、

部屋の物の多さに疲れが倍増し、

休みの日だって、前日ダラダラ夜更かしをして、お昼過ぎまで寝て、

昼食を作り、ゆっくり食べ、

ソファーをまず片付け、

洗濯物を畳むのに追われ、洗濯して、ダラダラして気づいたら夜…

「あー、また片付けられなかった」と自己嫌悪の繰り返し。

 

前から汚部屋脱出ブログを読んだりしていましたが、

今回は「自分でもやろう!脱出しよう!」と思えました。

 

まだブログを始めてからわずかな期間ではありますが、

今朝は少し早めに起床し、お弁当もちゃんと準備できました。

(と言っても、ご飯の上にちょっとした野菜と冷凍のハンバーグ乗せた

 だけですけどね…)

何も置かれていないカウンターがあると、

広々と作業台になります。

とても嬉しかったです。

 

この調子で、

ちょっとずつ暮らしを整えていきます。