住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

帰宅してからの動きを考える

こんにちは、hanaです。

 

休み時間に頭の整理をして、

ブログに書き起こしておくと、

忘れたりせず、いいなぁと思っています。

ただ、あまりガチガチに計画を立ててしまうと、

予定外のことが起こったときに、

疲れてしまう気がしたので、

ゆるゆるーっとする余裕も大事ですね。

 

収納道具を買ってしまいたい衝動に駆られているのですが、

やっぱりまず減らすこと!

ついつい物から目をそらしちゃうので、

ここで踏ん張ります。

 

何年も前にこんまりさんの本で

「ときめく」という選別方法を身に着けたのですが、

「ときめく」だけでは私の物は減らないようです。

だって、自分が好きで買ったからだいたいときめくんですもの。

 

なので、今は

「使っているか」→はい・いいえ

「覚えていたか」→はい・いいえ

というのも選別方法に取り入れました。

物がたくさん押し込まれた引き出しを開けたときに、

「あ、これ可愛い!でも存在忘れてた!」というものは

すぐ手放し方向へ持っていくようにしています。

ときめく以外の選別を身に着けると、

処分もかなり進むようになったと思います。

 

しかし、「もったいない」という概念は厄介です。

もったいないおばけが出てきたら、

一旦目を背けて次に取り掛かります!笑

物はたくさんあるので1個に時間はかけすぎないように要注意です。

 

明日ゴミの日なので、

今日は捨てる作業が最優先かな?

 

私の中で数が多い物

・カバン

・服

・CD

・ライブDVD

・本

・雑貨

・アクセサリー

・食器

 

こうやって羅列していくと、

全体的に多いってことですね…(遠い目)

 

まだ夕方まで仕事ですが、

帰ってからもうひと踏ん張り頑張ります!