住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

気が付いたら…

こんにちは、hanaです。

急な仕事が入り、お昼時間が大幅にずれ込みました。

 

昨日に引き続きブログ村からのアクセスがすごくてびっくりしました。

ありがとうございます。

あおさん様から新着記事の反映の仕方を教えていただき、

実行しようとしたら、いつの間にか反映されていました…

びっくりです…

反映されたらされたで、今度は記事下のバナーが出てこず…

また手動で入れています。

やっぱり相性いまいちなのでしょうか…

でもせっかくご縁があって始めたはてなブログなので、頑張ります。

 

昨日の写真を見返して思ったのですが…

カウンター上の埃…ね。

昨夜、処分してもいいかなというカーディガンと部屋着があったのですが、

ただ捨てるのはなぁと思って、掃除に使おうと思っていたのですが、

カウンター上の埃取り部隊に任命しようと思います。

カーディガンはユニクロのもので、回収ボックスに持っていこうかと思いつつ…

コロナ禍で回収しているか分からないので、お掃除用品になっちゃいそうです。

 

この前、録画していた北欧のサステイナブルな旅を見てから、

物を捨てることに罪悪感が生まれてしまったのですが…

サステイナブルなことを始めるよりも

部屋を整えることの方が先ですね。

部屋片づけの先の生活にサステイナブルが待っている気がします。

 

サステイナブルって言いたいだけみたいな感じになっちゃいましたが、

サステイナブルって何よ!?ってことで調べてみたら、

サステイナブル(英: sustainable)とは、人間の活動が自然環境や資源に悪影響を与えず、かつその活動を維持できるさまを表す言葉。 また、物事がある程度の期間安定して行われるさまをいうこともある。 「持続可能」と言い換えることが多い。」

とのことでした。

私も説明してって言われたら、なんとなーくしか分かっていなかったので、

勉強になりました。

環境を配慮して暮らしを維持していく。

意識するだけで変わっていくこともあるといいなぁ。

 

だいぶ脱線しましたが、

ソファーとカウンターを整えてわかったのですが、

すぐ片付けができるものは物の住所が決まっていたり、

物が仕舞いやすいものでした。

一方、引き出しにいっぱい物が詰まっていて入らないものは、

全然片付かず…

最近洋服を畳んですぐ片付けできるのは、

フリマサイトで洋服を手放しているおかげかもしれません。

引き続き、物を減らしていきます。

 

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村